一度本気でグルテンフリーダイエットをすると、グルテンを受け付けない体質になる説

グルテンフリー 健康

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


海外セレブがこぞって始めたことでトレンドになった「グルテンフリーダイエット」。

 

小麦・大麦など、グルテンが含まれている穀物を避ける食事制限です。

 

小麦粉で出来ているパン・パスタ・ケーキ・クッキー・うどん・ラーメンはもちろんのこと、
原材料に小麦が入っている醤油・カレー・天ぷら・ビールなども食べられ(飲め)ません。

私は本気のグルテンフリーダイエットを1ヶ月行い、その後ゆるいグルテンフリーを今も続けています。

 

グルテンフリーダイエット前は、グルテン量多めの食生活をしていて特に目立つ不調は自覚していませんでしたが、グルテンフリーダイエット後はグルテンを食べると不調を感じるようになりました。

 

グルテンフリーダイエットをしてグルテンを受け付けない体になってしまったのは私だけなんでしょうか?

 

実際の体験談からの検証をこのブログでお話しします。

 

一度本気でグルテンフリーダイエットをすると、グルテンを受け付けない体質になる説

グルテンフリー

私の周りのグルテンフリーダイエット経験者たちは

私の周りのグルテンフリーダイエット経験者たちは、ほぼ全員グルテンを受け付けない体質になっています。

 

私のように以前はグルテンを食べても大丈夫だった人たちが、です。

 

・便秘になる
・ガスが溜まる
・お腹の調子が悪くなる
・湿疹が出る
・肌が痒くなる

などの症状が出るようです。

 

グルテンフリー

海外のグルテンフリーダイエット経験者たちは

海外のサイトで、こんな記事を見つけました。

 

One moment, please...

「Do Symptoms Worsen When You Eat Gluten After Being Gluten-Free?」
(グルテンフリーダイエットはグルテン摂取での症状をダイエット前より悪化させる?)

Way way worse now! I feel like I’m going to die if I have gluten…..that alone makes me ultra vigilant
(すごくすごく悪化した!グルテンを食べると死んじゃうかもって思うくらい…だから慎重になった。)

 

Definitely worse!
(明らかに悪化した!)

 

now a small amt can have me doubled over in pain within 1/2 hr. it is almost like when we eat it all the time we build up some weird tolerance but when we omit it, even for a little while, our body relaxes and starts function normally. then add it back in and bang, pain!
(少量食べただけで30分以内に2倍の痛みが来るようになった。常に食べていれば不思議と耐性ができている感じ。でも食べない期間が少しでもあると、体がリラックスして普通に機能できるようになるのかも。そこでまた食べちゃうと痛みが襲ってくる。)

 

Even a tiny crumb makes me bloat BIG time now! Crazy.. I guess our immune systems work that way…
(ほんの少しのパンくずを食べただけでガスでお腹が膨れる感がすごい。でもまあ免疫というのはこうやって機能するものなのかな…)

 

They r much worse. But I think is that I am getting used to feeling good, so now I could feel the difference
(かなり悪化した。でも体調がいい状態に慣れちゃったから違いが分かるようになっただけかも。)

 

Much worse! And I have new symptoms like horrible arthritis flare-ups and sleeplessness when I have any gluten.
(かなり悪化した!しかもグルテンを食べると眠れないくらい猛烈な関節痛が再発するようになっちゃった。)

 

Even my little ones feel the difference. My 8 year old son with autism feels so much better without gluten.. he is always checking labels and he tells people who want to feed him that he cannot eat gluten.
(子どもにまで違いが出た。8歳の息子は自閉症だけど、グルテンを絶ってすごく改善した。息子はいつもラベルを確認するし、食べ物をくれる人には自分がグルテンを食べられないことを伝えるようになった。)

 

Considering everyone describing WORSE symptoms if eating gluten after being GF, I wondering if this means we shouldn’t be going COMPLETELY GF… Hmnnn…??..
(こんなにみんながグルテンフリーの後に症状が悪化しているなら、完全なグルテンフリーにしない方がいいのかな?

 

I keep separate sections of my kitchen, fridge, freezer, oven, kitchen/cookware designated GF and this makes my life much better! I NEVER choose to eat gluten. If I get exposed to small amounts accidentally, the same symptoms that used to rule and limit my life return, they seem sudden, more severe and long-lasting in contrast to how much healthier I am GF! The upside is that each time, I become more aware of how much gluten really damages my system. The damage affects my ability to digest food for much longer time than I used to notice when I was used to being sick all of the time.
(キッチン・冷蔵庫・冷凍庫・オーブン・その他キッチン用品もグルテンフリーエリアを設けて完全に分けている。もうグルテンは2度と食べない!もし何かの拍子でちょっとグルテンを食べちゃったら、以前みたいな症状のせいで制限がある生活が戻ってきてしまう。特に今が健康的なだけに、この症状は前に比べて出現が速くて重症でなかなか治らない気がする。私は断然グルテンフリー!利点は、やればやるほどグルテンの内臓に与えていたダメージを実感出来るところ。あのダメージのせいで消化に時間がかかっていて、以前はいつも体調が悪かった。)

 

I am glad I am not the only with worsen issues when I get small amounts in me. My husband noticed it before o realize what was going. Thank God for a supported husband. We eats whatever I cooks and looks for restaurants that are safe for me. As are even thinking his stomach pain may xus because cutting a lot of gluten out of his diet too
ちょっと食べると悪化するのが自分だけではないって知れて良かった。うちは夫が先に何かおかしいことに気づいたの。サポートしてくれる夫で良かった。私たちは私が適当に料理したものを食べるか、私が食べても大丈夫そうなレストランを探して食事をしてる。最近では夫の胃痛もグルテンをカットしたせいかもって思い始めてきた。)

以上、たくさんの書き込みがあったので、いくつか抜粋しました。

これを読んでいただいて分かるように、「グルテンフリーダイエット後に悪化した症状が出たことはない」という書き込みは一つもありませんでした。

※私が情報操作でこう言う書き込みだけをピックアップしたわけではありませんよ・・・念のため。

グルテンフリー

私の推測

書き込みでも触れられていたように、私も長期間グルテンを食べていたことによって、腸には負担になっていたけど、悪い意味でそれに慣れてしまっていたようです。

グルテンフリーダイエットによって本来の健康的な腸に戻れ、それなのにまたグルテンが入ってきたから体が「もう勘弁して〜」と悲鳴をあげている状態が、以前より重い症状として出てきているのでは?と考えています。

「グルテンを受け付けない体になってしまうなら、グルテンフリーはやらない方がいいのでは?」という意見もあるかもしれませんが、それでは問題を先送りにしているだけで、グルテンを食べ続けたら歳を取ってからそれまでのツケが一気に来るリスクがあるんじゃないかな〜?と思います。

まとめ

自分の経験、周りの人から聞いた話、ネット上の書き込みから、

一度本気でグルテンフリーダイエットをすると、グルテンを受け付けない体質になる説正しいとさせていただきます。

専門家の研究結果ではなく、あくまで素人意見ですが…

だからと言って、「グルテンフリーはしない方がいい」と言っているわけではありません。

グルテンフリー経験者の方なら分かっていただけるかと思いますが、
グルテンフリー未経験者、もしくはグルテンフリーに興味もないような方が、

「自分は小麦アレルギーでもないし、別にグルテンを食べても全然大丈夫。」

と言っていたら、

「グルテンフリーダイエットをやってみな。」

と言いたくなります。

やって初めてグルテンでの不調に気付くはず。

健康・不健康、アレルギーの有無に関係なく、グルテンを摂取する万人の腸がグルテンに悲鳴をあげていると思います。

それに気付けるか、気付けないかの違いかと。

 

 

 

 

Bob’s Red Mill, 1対1ベーキングフラワー、グルテンフリー、624g
created by Rinker
ボブズレッドミル

 

 

 

グルテンを完全に避けられない場合は、症状を少しでも緩和するため消化酵素(ダイジェスティブエンザイム)の摂取をオススメします。

 

 

グルテンに特化した消化酵素もあります。

Enzymatic Therapy, グルテンディフェンス, 消化酵素, 120 ベジカプセル
created by Rinker
エンザイマティックセラピー

 

 

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

健康
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました