【赤ちゃんもプロバイオティクスが必要な6つの理由】赤ちゃんの腸内環境の一生を左右!?

プロバイオティクス プロバイオティクス

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


私たちの体にはたくさんの菌が住んでいます。

そのほとんどが良い菌で、病原性を持つ菌はその中の1%未満と言われています。

良い菌は私たちの体が機能し健康を維持する上で重要な役割を果たすために不可欠であるため、「善玉菌」と見なされます。

プロバイオティクスとは、健康上有益であると考えられる生きた微生物「善玉菌」のことです。

腸内環境の大切さが叫ばれてきた昨今、大人でプロバイオティクスを積極的に摂取する方は増えてきていると思います。

このプロバイオティクスが、赤ちゃんにとっても必要なもの、赤ちゃんのこれからの人生に関わるくらい大切なものということをご存知でしたか?

この記事では、赤ちゃんもプロバイオティクスが必要な理由、赤ちゃん用のプロバイオティクスの選び方、飲ませ方を説明しています。

こんな人に読んでもらいたい
・赤ちゃんがいるお母さん
・妊婦さん
・妊娠予定がある方
・赤ちゃんのお世話をされる方
当ブログで何度も出てくる「乳児湿疹」にも深く関係しているお話です。
プロバイオティクス

赤ちゃんもプロバイオティクスが必要な6つの理由

菌と共存して生きている私たちにとって、善玉菌は健康上絶対不可欠な存在です。

胎児の時は無菌状態の赤ちゃんは、主にお母さんの羊水・産道・母乳から菌を取り込み腸内環境を形成します。

赤ちゃんの腸内環境の形成については、こちらの記事でも触れています。

帝王切開や妊娠中・出産時の抗生剤が乳児湿疹・アトピーなどのアレルギー発症の可能性を高めるというお話
帝王切開や膣抗生剤投与が生まれてくる赤ちゃんの腸内細菌バランスに影響し、乳児湿疹・アトピーなどのアレルギー発症の可能性を高めるというお話です。赤ちゃんのアレルギー発症を抑えるために、お母さんができることをまとめました。

この記事では、赤ちゃんがお母さんの羊水・産道・母乳からもらう菌のことではなく、市販のプロバイオティクスのサプリメント・整腸剤の大切さに焦点を当てて説明します。

 

 

 

BioGaia, プロテクティス、ベビー、消化器の健康、プロバイオティック・サプリメント、0.17 fl oz (5 ml)
created by Rinker
BioGaia

1、現代の食習慣でお母さんの善玉菌が減少傾向にあるため

抗生物質、遺伝子組み換え作物、砂糖、添加物が今ほど氾濫していなかった時代は、お母さんの羊水・産道・母乳から赤ちゃんが自然に菌を取り込み、アレルギーやアトピーになることもありませんでした。

事実、現在もアレルギーやアトピーは先進国で多発している症状です。

お母さんの食習慣による腸内環境の変化で、赤ちゃんに有用な菌をどれだけあげられるかが決まってきます。

それに加え、帝王切開での出産、人工ミルクでの授乳も、赤ちゃんが有用な菌を取り込める機会を減らします。

このような背景があるため、市販のプロバイオティクスや整腸剤の使用が大切になります。

2、赤ちゃんの消化器系の働きを助けるため

腸内細菌のバランスが取れていない赤ちゃんは、コリック、酸逆流、便秘、下痢を起こしたり、過敏性腸症候群(IBS)やクローン病などのより深刻な消化器系の問題を発症する可能性があります。

3、赤ちゃんの免疫系の働きを助けるため

私たちの免疫に大きく関係しているのが、腸内環境です。

アレルギー体質の人は腸内バランスが崩れているという研究結果はたくさんあります。

免疫系が弱い赤ちゃんは風邪・インフルエンザ・その他の病気にかかりやすくなります。

そのため、プロバイオティクスを摂取することにより、風邪などの病気にかかりにくくする作用があります。

4、赤ちゃんの精神的安定を助けるため

私たちの体のセロトニン(心地よいホルモン)とドーパミン(脳の喜びの中枢を調節する神経伝達物質)の80-90%は腸で作られています。

プロバイオティクスがストレス誘発性の不安、うつ病、認知機能障害を軽減するのに従来の薬物よりも優れているという研究結果もあります。

人間の赤ちゃんではありませんが、お母さんと分離されたマウスの赤ちゃんにプロバイオティクスを投与したら精神的に安定した、臆病なマウスと物怖じしないマウスの腸内環境に大きな差があったなど、腸内環境が精神的安定に関わるという研究は進められています。

5、赤ちゃんの肥満を防止する

腸内環境形成過程にある乳児期に抗生物質を使用することで、腸内バランスが崩れ肥満体質になるという研究結果があります。

新生児期の体重増加は肥満とは関係なく、体重増加が元気な証拠とされています。
12ヶ月までは体重が増えることは全く問題ないそう。

6、乳児湿疹・アトピーを防止する

乳児湿疹・脂漏性湿疹・ニキビなど、赤ちゃんの肌の問題は腸内環境が大きく関わっていると言われています。

多少の乳児湿疹ならよくあることと済まさずに、アトピーに移行する前にプロバイオティクスで赤ちゃんの腸内環境形成を手伝ってあげたいものです。

乳児湿疹

赤ちゃんのプロバイオティクスの選び方

赤ちゃんにあげるプロバイオティクスには液体粉末の2種類があり、使いやすい方を選んで下さい。

有益な菌は何種類もたくさんあるのですが、最低2〜3種類の菌が含まれているプロバイオティクスが推奨されています。

特に摂りたい菌は下記の3種です。

1、B. bifidum(ビフィドバクテリウム・ビフィドゥム)

ビフィズス菌の一種。
赤ちゃんの腸に定着する最初の菌の種類の1つであり、他の種類よりも腸壁によく付着します。
そして消化と栄養吸収のための重要な細菌であり続けます。
乳児湿疹や酵母菌感染症などの乳児の皮膚の状態に役立つことがあります。
また、壊死性腸炎、便秘、下痢、さらには肺感染症などの乳児の消化器系の問題にも役立ちます。

2、B. infantis(ビフィドバクテリウム・インファンティス)

ビフィズス菌の一種。
乳児の腸内にいる一般的な菌種で、炎症を軽減し免疫機能をサポート。
加齢とともに減少します。
最近の研究では、この菌種は先進国では絶滅の危機にあるという説があり、問題視されています。

3、L. reuters(ラクトバチルス・ロイテリ)

乳酸桿菌の一種。
コリック・下痢・便秘などお腹の問題を防止し、ピロリ菌・虫歯菌・歯周病菌の発育抑制効果もあるそうです。

 

 

 

 

BioGaia, プロテクティス、ベビー、消化器の健康、プロバイオティック・サプリメント、0.17 fl oz (5 ml)
created by Rinker
BioGaia

赤ちゃんのプロバイオティクスの飲ませ方

プロバイオティクス、または整腸剤の使用方法・使用上の注意をよく読んで下さい。
プロバイオティクスは凝縮された生きた菌が入っています。
最初は微量から始め、便の状態、赤ちゃんのご機嫌などに変化がないか確認しながら飲ませましょう。
始める前は医師に相談しましょう。

飲ませ始める時期

生後2〜3日から始めます。

生まれて間もない赤ちゃんにサプリメントを飲ませるのは抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、生後すぐの腸内環境形成期間にお母さんから自然にもらう菌に加えてサプリメントの生きた菌をもらうことで、その後の人生の腸内環境に関わります。

最初はごく少量から始めて、問題がないようでしたら少しずつ量を増やします。

Probiotics for babies: How, when & why to introduce them
Studies show probiotics for babies are essential to immunity and in helping prevent allergies and other childhood disorders. Your baby could benefit.

 

液状プロバイオティクスの飲ませ方

・お母さんの乳首、または指につけて赤ちゃんの口の中に入れる
・人工ミルク、または搾乳した母乳に混ぜる
・スプーンやシリンジで赤ちゃんの口の中に入れる
・離乳食に入れる

粉末プロバイオティクスの飲ませ方

・お母さんの乳首、または指につけて赤ちゃんの口の中に入れる(粉末なので、乳首または指に母乳を少しつけてからだとプロバイオティクスがくっつきやすくなります。)
・人工ミルク、または搾乳した母乳に混ぜる
・スプーンで赤ちゃんの口の中に入れる
・離乳食に入れる

赤ちゃんのプロバイオティクスQ&A

プロバイオティクスは新生児にも安全?

安全です。

AAP(アメリカの小児科学会)のサイトには、「市販のプロバイオティクス製品は乳児に害を及ぼすことはない。」と明記しています。

Error | AAP
Error landing page

プロバイオティクスが原因で赤ちゃんに腹痛の症状が出ることはある?

ないです。

これは全く逆で、プロバイオティクスが赤ちゃんの腹痛・下痢・便秘などお腹の症状を改善します。

実際、プロバイオティクスを服用している乳児は、救急部門の受診回数が少なく、胃の問題に対する薬物の必要量が少なく、定期的な排便が多く、吐き出す量も少なくなりました。
プロバイオティクスを服用している乳児の泣き声が毎日約1時間少ないことを発見した研究もあります。

プロバイオティクスを飲ませ過ぎるとどうなりますか?

パッケージに記載してある服用量、または医師の指示に従ってください。

AAFP(アメリカ医師会?)のサイトでは、「飲ませすぎは不要なことにお金がかかるだけで、特に害はない。」と明記してあります。

Probiotics
Probiotics are microorganisms with potential health benefits. They may be used to prevent and treat antibiotic-associated diarrhea and acute infectious diarrhea...

まとめ

お母さんの腸内バランスの崩れが生まれてきた赤ちゃんの腸内バランスの崩れにもつながり、赤ちゃんにアレルギー疾患などの症状を引き起こす可能性があります。

それを防ぐためにお母さんが出来ることは、

・産前産後の食生活の改善
・抗生物質を使用しない
・お母さんもプロバイオティクスを摂る
・自然分娩
・母乳育児
・赤ちゃんに早いうちからプロバイオティクスを飲ませる

私は、長男に酷い乳児湿疹が出たことでプロバイオティクスの大切さを知ったので、上記のことは知りませんでした。

早いうちにプロバイオティクスをあげられていたら、長男の顔はゾンビみたいにならなくて済んだのか?
答えは出ない私の疑問です。

とはいえ、私は長男が7ヶ月の時に食生活を「カンジダダイエット」に切り替え、自分もプロバイオティクスのサプリメントを飲むと共に、長男には液体のプロバイオティクスを授乳時に乳首につけてあげ始めました

 

乳児湿疹

長男生後7ヶ月

乳児湿疹

長男生後8ヶ月

 

完治はしていませんが、1ヶ月で目に見えるくらいの結果が出ました。

スタートは遅れた長男ですが、プロバイオティクスを始めるのに遅すぎるということはないと思っています。

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

プロバイオティクス
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました