カンジダを克服するならプロバイオティクスは必須!!プロバイオティクス摂取はサプリがいい!?

プロバイオティクス プロバイオティクス

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


デリケートゾーンのかゆみ、口腔内に白苔が付く、赤ちゃんのオムツかぶれ、水虫など、腸内にカンジダ菌が増殖することによって引き起こされるトラブルは様々です。

 

トラブルを防ぐまたは治癒のためには腸内のカンジダ菌を減らさなくてはいけません。

 

腸内のカンジダ菌を減らすためには、カンジダ菌のエサになるような食べ物を避ける(カンジダダイエット)ことは必須ですが、もう一つ大切なのが「プロバイオティクス」です。

 

プロバイオティクスとは、人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)、または、それらを含む製品、食品のこと。

 

カンジダ症予防または治癒のために何でプロバイオティクスが必要なのかを、私がナチュロパスドクターから聞いたことを元にこのブログで解説します。

 

 

 

California Gold Nutrition, LactoBif プロバイオティクス, 300億 CFU, 60ベジカプセル
created by Rinker
カリフォルニアゴールド

カンジダを克服するためにプロバイオティクスを飲むべき理由

プロバイオティクスは善玉菌なので、発酵食品や乳製品に含まれていますが、
カンジダ克服という目的という視点で見ると、食品から摂るプロバイオティクスでは菌の数が全然足りないようです。

 

しかも市販の発酵食品や乳製品は本来の手をかけた発酵方法をとっていないため、善玉菌がちゃんと生きているのかもわからない、添加物や保存料が逆に腸内環境に良くないという面もあります。

 

そのためカプセルやタブレットに善玉菌が凝縮されたサプリメントで摂ることがベストになります。

 

カンジダダイエットのブースト

カンジダ菌のエサになるような食べ物を避ける「カンジダダイエット」で、腸内のカンジダ菌たちはエサがなくてお腹が減り始めてきています。

 

お腹が減って力が出ない状態で、天敵の善玉菌たちが毎日大量に押し寄せてきたら…

 

今までカンジダ菌勢力が占領していた腸内を善玉菌勢力が制圧する形になります。

 

それをバックアップするためにも、毎日毎日プロバイオティックスを飲むことが大切なんですね。

1日休んでしまうと、カンジダ勢力の力がまた盛り返してきてしまうので。

 

 

プロバイオティクス

カンジダ克服を速める

カンジダダイエットだけでもカンジダ菌には大打撃ですが、カンジダ菌は結構しぶといんです。

 

向こうも生死に関わることなので、必死です。

 

向こうがそれだけ本気なら、こっちはそれ以上の本気を出して立ち向かわないと、下手したら負けます。

個々の症状の重症度にもよりますが、そう考えるとやはりカンジダダイエットだけではちょっと足りない… プロバイオティクス摂取と併用することで、克服のスピードが速まります。

現代の環境で十分な善玉菌を摂ることが難しい

繰り返しになってしまいますが、市販の発酵食品や乳製品には善玉菌が生きた状態でいることは少なく、しかも保存料・着色料・添加物が、ヨーグルトには大量の砂糖が入っていることがほとんど。

 

オーガニックの味噌や納豆、キムチやケフィアを手作りして毎日大量に食べるのは、なかなか難しいものがあります。

 

だからサプリメントで確実に善玉菌を摂取することが大切になります。

 

プロバイオティクスを飲まない方がいい場合

とはいえ、
ここまで推してきたプロバイオティクスですが、飲まない方がいい場合もあります。

 

ダイオフ(die-off)

「ダイオフ」というのは、今まで増殖を続けていたカンジダ菌が腸内に住みづらくなって急速に死んでいくときに、毒素を放出することです。

ただでは死んでくれないんですね。

この毒素のせいで、一時的に体が絶不調になることがあります。

 

カンジダダイエットを頑張っているのに、デリケートゾーンが猛烈に痒い!
猛烈な疲労感。
脳がボーっとして機能していない感じ。    など…
これらは回復前の一時的な悪化、「好転反応」ということもできるのですが、実際に経験してみると結構しんどいものです。
カンジダダイエットを頑張ってやっていると「ダイオフ」にはほぼ必ず直面します。
ダイオフが来ると、普通の生活にも多少影響が出てくるので、一時的にプロバイオティクスを飲むのをやめて様子を見ます。
ダイオフが治まってきたら、またプロバイオティクスを再開します。
ダイオフに関して、詳しいことはこちらの記事に書いています。
【カンジダダイエット】ダイオフ(Die-Off)症状とは?期間は?対策は?
カンジダダイエットや糖質ダイエットなどの食事療法をすると高い確率で現れる「ダイオフ」という症状。この記事ではダイオフとは何か?ダイオフの期間は?ダイオフの対策は?という疑問を私の体験を交えて説明しています。

 

 

 

牛乳アレルギーの場合

 

 

 

これはプロバイオティクスを購入する際にお店の人から聞いた話なんですが、
まれに牛乳アレルギーの人がプロバイオティクスに含まれる乳酸菌に反応することがあるそうです。

 

牛乳アレルギー持ちでも、プロバイオティクスの乳酸菌は大丈夫な場合もあります。

 

反応する場合、牛乳由来の乳酸菌を含まないプロバイオティクスのサプリメントを探さなければいけないそうですが、だいたいどのプロバイオティクスもメインは牛乳由来の乳酸菌なんですよね。

 

乳酸菌にも色々な種類があるようなので、アレルギーがある方はどの乳酸菌に反応するかを見つけられるといいのですが。

プロバイオティクスの選び方

 

保存方法が要冷蔵のもの
パッケージにCFUと言って、何個の善玉菌が含まれているかを明記してあるもの
CFU100億個(10 billion)以上のもの
グルテンや動物性のものが含まれている場合もあるので、アレルギーがある方、ビーガンの方は注意してください。
一つのパッケージを全部飲み終わったら、次に購入するときは違うブランドのものを買うと、含まれている善玉菌が違うので色々な善玉菌を腸内に送れていいそうです。

プロバイオティクスはいつ飲む?

これはいつ飲んでも効果があるということです。

 

プロバイオティクスに含まれる乳酸菌が胃酸で死んでしまうことを心配されている方は、こちらの記事を参考にしてください。

 

「効果的なプロバイオティクス摂取は食前?食後?」菌の生死に関わらず効果は出るのでいつでもいいというお話
プロバイオティクスサプリは食前と食後、いつ飲むことが効果的なのでしょう?生きた菌を腸まで届けたいあまり、胃酸で菌が死んでしまうことを焦点にした意見が多い中、実際は死んだ菌も腸内のビフィズス菌増殖を促進するそうです。結果、いつ飲んでも効果があるということになります。

 

 

 

プロバイオティクス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、カンジダ克服にプロバイオティクスが必須ということの説明でした。

良質のプロバイオティクスを飲んで、腸内環境からカンジダ菌を減らしましょう。

 

 

California Gold Nutrition, LactoBif プロバイオティクス, 300億 CFU, 60ベジカプセル
created by Rinker
カリフォルニアゴールド

まとめ

カンジダ症の症状が出ているということは、腸内でカンジダ症が増殖しているというサイン。
腸内バランスが崩れている場合、発酵食品から摂るプロバイオティクスでは菌の数が全然足りないため、プロバイオティクスのサプリメントで効率的に善玉菌を取り入れることがカンジダ克服には大切ということを説明しました。

 

プロバイオティクスのサプリメントは、同じものをリピートするのではなく、毎回違うものを購入し、できるだけ色々な種類の菌を腸内に届けてあげましょう。

 

カンジダ克服のためのプロバイオティクスの摂取にヨーグルトが向かない5つの理由【サプリメントがオススメ】
善玉菌の摂取にヨーグルトが良いと言うことは色んなところで言われていますが、カンジダ症を克服するためには、ヨーグルトに含まれる菌だけでは足りないようです。この記事ではカンジダ克服のためのプロバイオティクスの摂取にヨーグルトが向かない5つの理由について説明しています。
賞味期限切れのプロバイオティクスサプリメントを飲むことは体に有害?
賞味期限切れのプロバイオティクスのサプリメント。カプセル内の菌は死んでいることが予想されますが、決して安価ではないものなので捨てることが悔やまれるため、このサプリを飲むことは体に有害かを調べてみました。結果、死んだ乳酸菌も善玉菌のエサになり、体に
サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

プロバイオティクス
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました