【カンジダ膣炎】ヨーグルトを膣に塗る方法とアップルサイダービネガーで膣を洗う方法を解説

ヨーグルト イーストコネクション

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


カッテージチーズのようなおりもの、膣がかゆい、ヒリヒリする、外陰部が赤く腫れた、排尿時に痛みがある、などの症状が出るカンジダ膣炎

抗生物質の服用や、砂糖・化学物質の摂り過ぎから腸内のカンジダ菌が増殖することで、疲労・ストレスまたは生理・妊娠などをきっかけに発症します。

正常な状態でもたくさんの菌が住んでいる膣は酸性で、アルカリ性に傾いたときにカンジダ菌が増殖。

乳酸菌などの善玉菌を膣に戻して酸を生産してもらう、膣を酸性に戻すために、膣にヨーグルトを塗る方法、同じく膣を酸性に戻すアップルサイダービネガーをで膣を洗う方法があるので紹介します。

この記事では、カンジダ膣炎のヨーグルト療法、アップルサイダービネガー療法のやり方と注意点をヨーグルト、アップルサイダービネガーの選び方も含めて説明しています。

 

こんな人に読んだもらいたい
・カンジダ膣炎を発症している人
・カンジダ膣炎を自然な方法で治したい人
・カンジダ膣炎に化学薬品の抗真菌薬を使いたくない人
・カンジダ膣炎のヨーグルト療法について知りたい人
・カンジダ膣炎の薬にあまりお金をかけたくない人

カンジダ膣炎・ヨーグルト療法

カンジダ菌が増殖している膣に、乳酸菌入りのヨーグルトを塗って症状を抑える方法です。

やり方

ヨーグルトを膣に塗るやり方はいくつかあります。

・手洗い後、指にヨーグルトをつけて膣の中に入れたり、外陰部に塗る。
・タンポンにヨーグルトをつけて膣の中に入れる。
・タンポンにヨーグルトをつけ、冷凍庫で凍らせてから膣の中に入れる。(痒みを和らげるため)

塗った後は5〜20分置いて洗い流してください。

注意点

・ヨーグルトは無糖、乳酸菌入りという表記のあるもの、添加物が入っていないものを選んでください。

・ヨーグルトに無糖の表記があっても、人工甘味料が添加されていることがあるので、気をつけてください。

・ヨーグルトのタンポンを入れたまま就寝はしないでください。

 

カンジダ膣炎・アップルサイダービネガー療法

アップルサイダービネガー

アップルサイダービネガーも、ヨーグルトと同じく膣を酸性に戻す働きをします。

アップルサーダービネガー療法の問題は、原液だと刺激が強すぎるため、膣が余計にヒリヒリしてしまう可能性があることです。

だからアップルサイダービネガーは薄めて使いますが、その場合、効果も薄れます。

アップルサーダービネガー療法を試される際は、そのことを踏まえて試してください。

やり方

・湯船にお湯を張り、1〜2カップのアップルサーダービネガーを入れて5〜20分間お風呂に入る。

・スプーン1杯のアップルサイダービネガーを1カップの水で薄めたものに、タンポンを浸して膣の中に入れる。10〜15分置いてから取り出す。

・スプーン1杯のアップルサイダービネガーを1カップの水で薄めたものを、膣洗浄器の容器に入れて膣内を洗浄する。

 

→アップルサイダービネガーが膣に残らないように、よく洗い流し乾かしてください。

注意点

・アップルサイダービネガーは、底の方に「マザー」という沈殿物が溜まっているものを選んでください。

・アップルサイダービネガーは、低温殺菌されていないものを選んでください。

・アップルサイダービネガーの原液、または濃度の濃い液は刺激が強いので、膣内が余計ヒリヒリしてしまう可能性があります。薄めの液から始めて様子を見ることをオススメします。

 

食事療法も併用

カンジダ膣炎などのカンジダ症にかかったら、再発を防ぐためにも食事療法は必須です。

カンジダダイエットは、砂糖・化学調味料・添加物・アルコール・カフェインなどを避け、腸内のカンジダ菌を除菌し、善玉菌が住みやすいように腸内環境を整える食事制限です。

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

まとめ

カンジダ膣炎の際に膣にヨーグルトを塗る「ヨーグルト療法」と、アップルサーダービネガーを薄めたものを使う「アップルサーダービネガー療法」のやり方と注意点について説明しました。

この療法と並行して、食事療法で体の中のカンジダ菌を除菌する「カンジダダイエット」を行うことで、カンジダ症が再発しにくい体質を作ることも大切になります。

また、ヨーグルトを食べる、アップルサイダービネガーを飲む、サラダドレッシングなどに使用することも、カンジダ菌に効果があります。

症状が治らない場合、カンジダ膣炎なのか判断がつかない場合は、医療機関への受診をオススメします。

 

 

デリケートゾーンに安心の便座用塩素除去器

 

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

イーストコネクション
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました