そのうつ病の原因は腸内のカンジダ菌かもしれないですよ【脳と腸の密接な関係】

うつ病 イーストコネクション

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


「心の風邪」と呼ばれるうつ病

・気分の落ち込み
・喜びや興味の減退
・抗うつ気分
・集中力が続かない
・不安を感じてイライラする
・体がだるい
・疲れやすい
・性欲減退
・頭痛・肩こり
・口が渇く

などの症状が出ます。

このうつ病の原因が腸内のカンジダ菌かもしれないということを知っていましたか?

90年代頃から脳と腸の関係に関する研究が盛んになり、うつ病、双極性障害、不安、自閉症からADHDまで様々な精神疾患が腸内のカンジダ菌などの悪玉菌によって引き起こされている可能性が見つかっています。

この記事では、カンジダ菌がうつ病を引き起こす理由、うつ病もイーストコネクションに含まれる、カンジダダイエットがうつ病治療に効果があるかもしれないということについて説明しています。

こんな人に読んでもらいたい
・うつ病の症状が出ている人
・家族にうつ病の症状が出ている人
・抗うつ剤の副作用が怖い人

うつ病の原因はカンジダ菌?

うつ病

世界の先進国で深刻化しているうつ病患者の増加。

それによって研究も進んできています。

特に脳と腸が密接に関わっていることが分かってきていますが、なんでカンジダ菌がうつ病を引き起こすのでしょう?

理由を説明します。

カンジダ菌がうつ病を引き起こす理由

ビタミンB欠乏

うつ病患者はビタミンBが欠乏していると言われています。

カンジダ菌が増殖している状態の腸内で、カンジダ菌は腸がビタミンBを処理・吸収することを阻害します。

リーキーガット症候群

またカンジダ症が重症になってくると、カンジダ菌は腸壁を破壊し始めます。(リーキーガット症候群)

腸壁が破壊され穴が開くと、カンジダ菌が放出する毒素が血流に流れ込み、全身に送られます。

この毒素によって脳に炎症が起き、神経細胞の機能に影響を与えることがうつ病を引き起こすと考えられています。

セルトニン

また、体内のホルモンのほとんどは腸内で作られ、気分を調節する重要な神経伝達物質であるセロトニンの90〜95%は腸内で生成されます。

カンジダ菌の増殖が許容範囲を超えると、セロトニンなどの神経伝達物質の産生が抑制され、気分の落ち込みや不安などうつ病の症状を引き起こします。

アセトアルデヒド

さらにカンジダ菌が放出する毒素の一つ、アセトアルデヒドもドーパミン神経伝達物質と反応し、不安、抑うつ、集中力の低下、隔たり感などの精神的な問題を引き起こす可能性があります。

実際にうつ病患者でカンジダ症の症状が全くない人はいないくらい、うつ病とカンジダは密接に関わっています。

イーストコネクション

カンジダ菌によって引き起こされる症状はたくさんありますが、これを全部まとめてイーストコネクションと呼びます。

イーストコネクションの中には、糖尿病・水虫・歯周病・アレルギー疾患・花粉症など、一見カンジダとは関係がなさそうな病気も含まれ、うつ病もイーストコネクションに入ると言えます。

うつ病にかかっている人のほとんどは甘いものを好んで食べる傾向があり、糖尿病の症状につながるところがあるそうです。

治療法

以下はカンジダ菌の増殖を抑える方法です。

「うつ病かな?」と思って受診を迷っている段階なら、一度カンジダ菌を減らすことを試し様子を見て、それでも症状の改善がなかったら受診するという感じでもいいかもしれません。

カンジダダイエットで食事制限

砂糖・小麦・化学調味料・添加物・農薬・抗生物質・アルコール・カフェインなど、善玉菌を殺し悪玉菌の増殖を助ける食品を避けるカンジダダイエットに切り替えることが大切になります。

オーガニックの野菜(特に緑の野菜)と肉、魚、発酵食品中心の食生活で善玉菌の増殖をサポートします。

詳しくは、こちらの記事で説明しています。⬇︎

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

 

プロバイオティクス

善玉菌を生きたまま腸に送るプロバイオティクス

発酵食品からも摂れますが、より多くの善玉菌を摂るためサプリメントがオススメです。

カンジダを克服するならプロバイオティクスは必須!!プロバイオティクス摂取はサプリがいい!?
カンジダの症状が出やすい、今出ているという方は、腸内にカンジダ菌が増殖している可能性があります。カンジダ菌のエサになる食べ物を避けるとともに、プロバイオティクスのサプリを飲むことは必須です。この記事ではなぜプロバイオティクスが大切なのか解説しています。

 

天然の抗菌剤

【ニンニクの効能が凄すぎる】カンジダダイエットをするならニンニクを食べないと損をしている件
カンジダ菌に対して抗菌作用があるニンニクは、カンジダダイエットに取り入れないと損です!ニンニクの凄すぎる効能、ニンニク摂取の注意点、ニンニクの抗菌作用を損なわない調理法、ニンニクの臭い対策、ニンニクサプリメントについて説明しています。

 

【オレガノオイルの凄すぎる効能】カンジダ克服にオレガノオイルは必須!
オレガノオイルの効果、選び方、使い方、副作用について説明しています。実は細菌、真菌、ウイルス、寄生虫の感染症にきつい副作用が伴う抗生物質は必要ないんです。天然の抗生物質であるオレガノオイルで医薬品の抗生物質と同等の効果が期待できます。

 

 

 

Source Naturals, オイル・オブ・オレガノ、1 fl oz (29.57 ml)
created by Rinker
ソースナチュラルズ

 

 

 

 

なぜココナッツオイルはカンジダに効くのか?【効能】【選び方】【使い方】
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いスーパーフードである「ココナッツオイル」。カンジダ克服の視点から、その効能、使い方、バージン・エキストラバージンとの違いを説明しています。

 

 

 

Nature’s Way, オーガニックココナッツオイル、エキストラバージン、16oz (448g)
created by Rinker
ネイチャーズウェイ

 

 

ニンニクオレガノオイルココナッツオイル摂取でカンジダ菌の抗菌を促進できます。

 

ダイオフ症状が出ないように調節しながら、取り入れていきましょう。

 

【カンジダダイエット】ダイオフ(Die-Off)症状とは?期間は?対策は?
カンジダダイエットや糖質ダイエットなどの食事療法をすると高い確率で現れる「ダイオフ」という症状。この記事ではダイオフとは何か?ダイオフの期間は?ダイオフの対策は?という疑問を私の体験を交えて説明しています。

 

アップルサイダービネガー

酸性に傾いた体のpHを中和してくれるアップルサイダービネガー(リンゴ酢)。

カンジダ菌が住みにくい環境を作ってくれます。

カンジダ菌の増殖を抑える「アップルサイダービネガー」を常備しよう!
「カンジダの治療といえばアップルサイダービネガー(リンゴ酢)!」というくらい、カンジダダイエット界では当たり前になっているこのお酢について、栄養素、なぜカンジダ症に効くのかを含めた9つの効能、選ぶポイント、4つの使用例、注意点について説明しています。

 

 

 

 

Dynamic Health Laboratories, オーガニック・生アップルサイダー 酢母入り、473ml(16 fl oz)
created by Rinker
ダイナミックヘルスラボラトリーズ

 

まとめ

うつ病

カンジダ菌が腸内で増殖することによって放出する毒素が脳の炎症を引き起こし、うつ病の症状が出ることを説明しました。

ということは、カンジダ菌の増殖を抑えることによって、うつ病が改善する可能性があります。

カンジダ菌の増殖を抑えるには、食事制限、プロバイオティクス摂取、天然の抗菌剤の摂取、アップルサイダービネガーの摂取が効果的です、というお話でした。

抗うつ剤は様々な副作用が出ることが報告されているので、薬に頼る前に食生活で改善できたら体にはそれが一番いいと思います。

冬の間日照時間が短いカナダでは、冬季うつ病にかかる人が多いです。
昼間に外で日光を浴びることも、うつ病改善に良いそうです。
特に耳に日光を当てることが良いとか。

砂糖や添加物と共に、ストレスで溢れかえっている現代社会。

普通に生活してたら誰もうつ病になるリスクにさらされています。

予防の意味でも普段から体に入れる食べ物には気をつけたいです。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました