【ニンニクの効能が凄すぎる】カンジダダイエットをするならニンニクを食べないと損をしている件

ニンニク 天然の抗菌剤

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


ニンニクは料理に入れると料理が美味しくなるし、スタミナがつくイメージがありますよね?
でもニンニクは美味しい、スタミナがつくだけじゃないんです。

ニンニクは古くから皮膚病から寄生虫まで様々な症状に効果がある薬として使われてきました。

その他にもニンニクには免疫を高める効能、デトックスの効能、コレステロールを下げたり、血糖値を調節してくれる働きがあります。

カンジダ菌に対しても抗菌効果を示すニンニクは、カンジダダイエットに欠かさせない食品、
ニンニクを食べるだけでカンジダ菌の増殖を抑えられるので、取り入れないと損です。

この記事では、なぜニンニクがカンジダダイエットに必要なのか、いつ・どのように・どのくらいの量を食べるといいか、ニンニクを避けたほうがいいケース、気になるニンニクの臭いの対処についてを説明しています。

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

 

カンジダダイエットをするならニンニクを食べないと損

ニンニク

ニンニクの効能

ニンニクの効能については、その効能の高さを示す研究結果が世界中にたくさんあります。

特に注目されているのは、ニンニクに含まれる「アホエン(Ajoene)」という成分です。

アホエンの抗菌作用のメカニズムははっきりと分かっていないようですが、アホエンがカンジダ菌の細胞壁を破壊するという説が有力です。

そしてカンジダ症重症患者に見られるカンジダ菌が作ったバイオフィルムという膜にも抗菌作用を示したという研究結果があります。

頑固なバイオフィルムにも有効とは、頼もしいです。
ニンニクは、ココナッツオイルのカプリル酸・オレガノオイルなど他の抗菌作用のある食品と併用して摂取すると、さらに効果が高まるそうです。

ニンニクを食べるタイミング

基本的にニンニクはいつ食べてもいいのですが、カンジダダイエット中は少しだけ注意が必要です。

プロバイオティクスとの併用

カンジダダイエットに欠かせないプロバイオティクス

当ブログで何度も出てくるプロバイオティクスは、発酵食品からも摂取できますが、有効な菌をより多く摂取するためにサプリメントのプロバイオティクスをオススメしています。

ニンニクとプロバイオティクスを併用する場合、ニンニクの強い抗菌作用でせっかく摂取したプロバイオティクスの善玉菌までもが死んでしまう場合があるため、ニンニクの摂取とプロバイオティクスの摂取は最低1時間は開けたほうがいいようです。

追記
死んだ善玉菌も腸内でビフィズス菌増殖を促進するので、プロバイオティクスの菌が死んでしまうことは、そこまで気にしなくてもいいそうです。

カンジダダイエットを始めたばかりの場合

カンジダダイエットを始めたばかりの人は、ニンニク療法で抗菌していく前に、プロバイオティクスの摂取から始めてください。

最初から両方同時に摂取してしまうと、強いダイオフ症状が出る可能性があるためです。

【カンジダダイエット】ダイオフ(Die-Off)症状とは?期間は?対策は?
カンジダダイエットや糖質ダイエットなどの食事療法をすると高い確率で現れる「ダイオフ」という症状。この記事ではダイオフとは何か?ダイオフの期間は?ダイオフの対策は?という疑問を私の体験を交えて説明しています。

カンジダダイエットでの食事制限とプロバイオティクスの摂取から始め、ダイオフ症状が出ていないことを確認してから、ニンニク・ココナッツオイル・オレガノオイルなど天然の抗菌剤の併用を始めます。

なぜココナッツオイルはカンジダに効くのか?【効能】【選び方】【使い方】
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いスーパーフードである「ココナッツオイル」。カンジダ克服の視点から、その効能、使い方、バージン・エキストラバージンとの違いを説明しています。

 

【オレガノオイルの凄すぎる効能】カンジダ克服にオレガノオイルは必須!
オレガノオイルの効果、選び方、使い方、副作用について説明しています。実は細菌、真菌、ウイルス、寄生虫の感染症にきつい副作用が伴う抗生物質は必要ないんです。天然の抗生物質であるオレガノオイルで医薬品の抗生物質と同等の効果が期待できます。

生か加熱か?

生のニンニクの方が加熱されたニンニクよりも抗菌作用が強いそうです。

それは嬉しいことなのですが、かといって生のニンニクを食べ過ぎると善玉菌まで殺してしまう可能性があります。

生のニンニクは1日1片までにしておきましょう。

ニンニクを加熱して食べる場合、油と一緒に加熱することでニンニクに含まれる「アリシン(allicin)」という成分の分解を防ぐそうです。

そしてニンニクは刻むか潰し空気に触れさせるととアリシンの形成を助けるアリナーゼ(allinase)という酵素が出てくるそうです。

加熱する際は、ニンニクを刻むか潰す、10分ほど置いてから油で調理、加熱は5分以内が一番ニンニクの効能を残す調理法なようです。
加熱したニンニクは1日3片までにしておきましょう。
ニンニク

ニンニクのサプリメント

ニンニクの味がダメ、臭いが気になる、そんなにニンニクを食べられないという方には、サプリメントがオススメです。

ほとんどのサプリメントはカプセル化するだけで臭いが減少するようです。

また、黒ニンニクは白ニンニクに比べて臭いがきつくないので、臭いが気になる方は黒ニンニクのサプリメントを選びましょう。

 

Jarrow Formulas, ニンニク&ショウガ, 700 mg, カプセル 100粒
created by Rinker
ジャロウフォーミュラズ

ニンニクを避けたほうがいいケース

ニンニクには血流を良くする作用があるため、手術や抜歯の止血を阻害するため、前後は食べないほうがいいそうです。

また、HIV治療のプロテアーゼ阻害剤の効果を半減させるため、HIV治療中は避けなければいけません。

その他、妊婦さんはニンニクを食べることは大丈夫ですが、ニンニクのサプリメントは安全性が確立していない、授乳中のお母さんもニンニクは食べても大丈夫ですが、母乳がニンニク臭くなり、味も少し変わるとのことです。

その他ニンニクの効能

カンジダ菌抗菌以外にもニンニクにはたくさんの効能があります。

・免疫を高める
・抗菌作用
・抗真菌作用
・抗ウイルス作用
・抗寄生虫作用
・抗炎症作用
・水虫治療
・コレステロールを下げる
・血糖値の調整
・血圧を下げる
・ガンの予防
・脳卒中や動脈硬化の進行を遅らせる
・フリーラジカルの老化を促進する酸化作用を消してくれる

実際に、地中海付近に住む人々はニンニク料理をよく食べるので、心血管疾患による死亡率が低いそうです。
また、胃がんによる死亡率が低い中国のある地域では、男性の82%、女性の74%が週に3回以上ニンニクを食べていて、胃がんによる死亡率が高い中国のある地域では、男性も女性も週に3回以上ニンニクを食べるのは1%以下という調査結果もあるそうです。
水虫治療では、1日2回のアホエン1%クリーム塗布が!%テルビナフィン(ラミシール)クリームと同等の効果を示したそうです。
ニンニク

ニンニクの臭い対策

ニンニクの凄すぎる効果は分かりましたが、ニンニクをたくさん食べた後の口臭や体臭は気になりますよね。

諸説ありますが、水をたくさん飲むことが一番いいようです。

カンジダダイエット中はデトックスもされているので、水をたくさん飲んで代謝することで体内の毒を体外に排出する効果にもなります。

海外のサイトでは、生のパセリを噛むといいと書いてありました。

まとめ

ニンニクの効能、カンジダ菌を抗菌する作用、食べ過ぎは善玉菌を殺してしまうかもしれないのでほどほどに、プロバイオティクス摂取の前後1時間はニンニクを食べない、食べる場合は生か、刻んだニンニクを油で軽く加熱して食べる、ということについて説明しました。

またニンニクの臭いが気になる方は、水をたくさん飲むか、サプリメントでの摂取を検討してください。

個人的にはニンニクのあの臭いがカンジダ菌に効いているような気がして、私は生ニンニク派です。

オーガニックガーデンでも、害虫対策でニンニクスプレーなどを使うので、カンジダ菌も害虫もあの臭いが嫌いなのかな〜?と。

 

 

https://lpi.oregonstate.edu/jp/mic/食品と飲料/ニンニク

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

天然の抗菌剤
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました