なぜココナッツオイルはカンジダに効くのか?【効能】【選び方】【使い方】

天然の抗菌剤

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


腸内に住み着くカンジダ菌。

暴飲・暴食後や疲れた時、ストレスが溜まった時などに増殖、
それがカンジダ膣炎や口内炎などの炎症を引き起こします。

カンジダ菌の増殖を抑えるためには、カンジダ菌の餌になるような食べ物を避ける食事制限「カンジダダイエット」が大切になります。

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

そのカンジダダイエットの効果をより高めてくれるものが「ココナッツオイル」です。

ココナッツオイルのすごすぎる効能、なぜカンジダに効くのか? ココナッツオイルの選び方・使い方をこのブログで記事にしたいと思います。

こんな人に読んでもらいたい
・カンジダに罹っている、またはなりやすい人
・ココナッツオイルに興味がある人
・どのココナッツオイルを選べばいいかわからない人
・ココナッツオイルの使用法が知りたい人
・バージン&エキストラバージンとの違いを知りたい人

なぜココナッツオイルはカンジダに効くのか?

カンジダダイエットに欠かせないココナッツオイルですが、なぜカンジダに効くのかはココナッツオイルに含まれる3つの飽和脂肪酸の働きが大きく関係してきます。

飽和脂肪酸

飽和脂肪酸とは、簡単に言うと脂肪酸の一種です。

動物性・植物性、液体・固体に関係なく全部の油をひっくるめて「油脂」と呼びます。

この「油脂」は「脂肪酸」と「グリセリン」という分子からできています。

脂肪酸には「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」があります。

飽和脂肪酸の特徴
・常温で固体のものが多い
・酸化されにくい

ココナッツオイルに含まれる飽和脂肪酸の効能

ココナッツオイルに含まれる3つの飽和脂肪酸の代表的なものが、
ラウリン酸」「カプリル酸」「カプリン酸」です。

この3つは主にカンジダ菌の細胞を破壊し、機能できないようにしてしまう作用があり、
この3つの不飽和脂肪酸が揃った時に特に効果を発揮します。

また、ラウリン酸は母乳にも含まれる天然成分で、赤ちゃんの免疫力をアップさせる大切な役割があります。

ココナッツオイルの使用例

・毎朝スプーン1杯分をそのまま食べる
・スムージーや飲み物に入れる
・クッキーやケーキを焼く時に使う
・ココナッツオイルの不飽和脂肪酸が凝縮されたカプセルをサプリメントとして飲む
・炒め物など、料理で使う

ココナッツオイルは熱に強く、高温で加熱されても変性しないそうです。
ココナッツオイルはカロリーが高めで、スプーン1杯120カロリーあります。
カンジダダイエットでは砂糖と小麦粉はNGです。クッキーやケーキを焼く場合は、ココナッツフラワーなどのグルテンフリーフラワーを使用し、砂糖はステビアなどで代用します。

ココナッツオイルの選び方

ココナッツオイルを選ぶときは、

・オーガニック
・エキストラバージン(バージン)
・コールドプレス

のものを選びます。

エキストラバージンココナッツオイルとは?

オーガニックは意味が分かりますが、エキストラバージンやバージンって何?って感じですよね。

ココナッツの白い実の部分を非加熱油出(低温圧搾・コールドプレス)でオイルを取り出したものが「バージンココナッツオイル」です。
化学物質や添加物を一切含みません。
そのためココナッツの香りや風味がしっかり残ります。
「バージン」の更に香りや風味が強くグレードが高いものが「エキストラバージンココナッツオイル」です。
なんですが、オリーブオイルと違ってココナッツオイルでは「エキストラ」という公的な基準や規制は無く、エキストラバージンもバージンもそこまで違いはないのが現実です。
Nature’s Way, オーガニックココナッツオイル、エキストラバージン、16oz (448g)
created by Rinker
ネイチャーズウェイ
高温精製、漂白工程、脱臭等の工程を加えているのが「ココナッツオイル」です。
熱を加えたり漂白、脱臭をしているため、ココナッツの良い香りや成分が大きく消えてしまっています。
Nutiva, オーガニックココナッツオイル, 香りのない精製タイプ, 54oz
created by Rinker
Nutiva
基本的にお値段は高い順に
エキストラバージンココナッツオイル ▷ バージンココナッツオイル ▷ ココナッツオイル
となっています。

ココナッツオイルの効能

抗カンジダ以外にも、ココナッツオイルにはたくさん効能があります。

・抗菌
・抗カビ
・抗ウィルス
・血液中のコレステロール軽減作用
・高血圧軽減作用
・抗炎作用
・抗酸化作用
・歯肉炎・虫歯形成の阻害
・メイク落とし
・肌・髪・爪のケア

ココナッツはスーパーフード

ココナッツオイルだけでなく、ココナッツ自体が体に良い食べ物です。

・ココナッツウォーター
・ココナッツミルク
・ココナッツフラワー
・ココナッツフレーク

これらも、積極的に取り入れたい食べ物です。

まとめ

カンジダダイエットを始めてから、積極的に取り入れるようになったココナッツオイル。

直接スプーンで食べると、実際効いている感じが分かりました。

調子に乗って食べ過ぎるとダイオフ症状が来ます。

【カンジダダイエット】ダイオフ(Die-Off)症状とは?期間は?対策は?
カンジダダイエットや糖質ダイエットなどの食事療法をすると高い確率で現れる「ダイオフ」という症状。この記事ではダイオフとは何か?ダイオフの期間は?ダイオフの対策は?という疑問を私の体験を交えて説明しています。

ダイオフ症状が来たら食べる量を減らして調節が必要ですが、そうでなければ積極的に食べることで、カンジダ克服が早まります。

お試しください。

 

 

 

Nature’s Way, オーガニックココナッツオイル、エキストラバージン、16oz (448g)
created by Rinker
ネイチャーズウェイ

 

 

 

 

Nutiva, オーガニックココナッツオイル, 香りのない精製タイプ, 54oz
created by Rinker
Nutiva

 

 

 

ココナッツオイルを天然の抗菌剤として摂取する場合は、抗菌作用のカプリル酸を凝縮したサプリメントが効果的です。

Now Foods, カプリル酸、600 mg、100ソフトジェル
created by Rinker
ナウフーズ

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

天然の抗菌剤
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました