抗生物質を安易に飲むことが知らず知らずに健康を害しているかもしれない理由

抗生物質 健康

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


炎症が関係する症状に処方される抗生物質

風邪をひいた時、抜歯後、手術の後などに処方されることが多いので、服用したことがある人も多いと思います。

世界初の抗生物質「ペニシリン」の発見は、「奇跡の薬」と呼ばれ、発見したイギリスの医師はノーベル賞を受賞しています。

実際にいくつもの人命を救ってきた抗生物質ですが、副作用や耐性菌など問題もあります。

この記事では、抗生物質を安易に飲むことが知らず知らずに健康を害しているかもしれない理由について説明します。

こんな人に読んでもらいたい
・風邪で抗生物質を服用することがある人
・抗生物質が効果を示すケースが知りたい人
・抗生物質が効かなくなってきた人
・抗生物質の服用で副作用が出る人

抗生物質とは?

抗生物質

抗生物質とは、細菌や微生物を殺すまたは増殖を阻害する薬です。

抗菌剤、抗生剤とも呼ばれます。

オレガノオイルやココナッツオイルなど、天然由来の抗生物質も存在しますが、この記事では化学合成で生産される抗生物質、病院や薬局で処方される抗生物質についてお話ししています。

抗生物質が効果を示す細菌

・ブドウ球菌
・大腸菌
・サルモネラ菌
・緑膿菌
・コレラ菌
・結核菌
・ポツリヌス菌
・破傷風菌
・レンサ球菌
・溶連菌

など

ウイルスには効果がない

抗生物質は菌や微生物に対して効果を示しますが、ウイルスには効きません。

ウイルスに効果を示す薬は、抗ウィルス剤です。

風邪は大抵ウイルスが原因なので、風邪の時に抗生物質を飲んでも効果はないということになります。

え、風邪に効かないの?と思いますよね。
私は風邪の時に処方された記憶がありますが…
風邪をこじらせて肺炎に移行した場合、肺炎球菌に効果を示す抗生物質の投与が必要になります。

ウイルスの例

・インフルエンザウイルス
・ノロウイルス
・ロタウイルス
・アデノウイルス
・麻疹ウイルス
・風疹ウイルス
・肝炎ウイルス
・ヘルペスウイルス
・HIV
・デング熱
・エボラ出血熱

など

真菌にも効果がない

抗生物質は真菌にも効きません。

真菌に効果を示す薬は、抗真菌薬です。

当ブログによく出てくるカンジダ症はカンジダ菌が引き起こす病気ですが、抗生物質では治療できません。

真菌の例

・カンジダ菌
・アスペルギルス
・白癬菌

細菌・ウイルス・真菌の違いは、大きさや構造、増殖方法です。

抗生物資を安易に使用すべきではない理由

抗生物質

副作用

抗生物質の副作用で一番多いのが、下痢で、その他にも蕁麻疹や肝機能障害といった副作用があります。

これは抗生物質が病原性の細菌と共に、腸内の善玉菌も殺してしまい腸内バランスが崩れることで起こります。

善玉菌・悪玉菌を含め、「菌」はみんな死にますが、真菌には効かないためカンジダ菌は生き残ります。

そしてカンジダ菌は、酸性である短鎖脂肪酸を生成する善玉菌がいないうちに増殖してしまいます。

 

 

 

 

抗生物質は必要のない場合はできるだけ使用しないことが一番いいのですが、避けられない状況の場合は「プロバイオティクス」も一緒に服用し、腸内に善玉菌を送ってあげることが大切です。

耐性菌

抗生物質を使うほど、細菌も耐性を持とうとして変形し、結果的に抗生物質が効かなくなってきます。

風邪など必要のない症状にも抗生物質が処方されるようになり、耐性菌が増えて、抗生物質の効き目が相対的に弱くなっていることが社会問題になっています。

抗生物質が必要なケースでも、症状が改善してきたからと言って自己判断で服用をやめたり量を減らしたりすると、死にかけていた細菌が復活する可能性があるようなので、抗生物質は処方された分量を決められた期間、決められた頻度で服用することが大切です。

まとめ

抗生物質は時には命をも救う大切な薬ですが、必要のないケースに処方されることも多いようです。

必要のないケースでの服用は、無駄に善玉菌を殺し副作用が出る問題、無駄に耐性菌を作ってしまう問題があるので、抗生物質の処方に少しでも疑問があれば、医師に相談するかセカンドオピニオンで違う医師からの意見を聞くことも考慮したいです。

 

特に小さいお子さんは腸内バランスの形成段階にあり、そんな時に抗生物質で善玉菌を殺してしまうことは、一生の健康の問題に発展するリスクがあります。
医師によっては、6歳になるまで抗生物質は服用すべきではないという意見もあります。

 

善玉菌を殺してしまう心配、耐性菌の心配がない天然の抗菌剤もたくさんあります。

なぜココナッツオイルはカンジダに効くのか?【効能】【選び方】【使い方】
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いスーパーフードである「ココナッツオイル」。カンジダ克服の視点から、その効能、使い方、バージン・エキストラバージンとの違いを説明しています。

 

【オレガノオイルの凄すぎる効能】カンジダ克服にオレガノオイルは必須!
オレガノオイルの効果、選び方、使い方、副作用について説明しています。実は細菌、真菌、ウイルス、寄生虫の感染症にきつい副作用が伴う抗生物質は必要ないんです。天然の抗生物質であるオレガノオイルで医薬品の抗生物質と同等の効果が期待できます。

 

【ニンニクの効能が凄すぎる】カンジダダイエットをするならニンニクを食べないと損をしている件
カンジダ菌に対して抗菌作用があるニンニクは、カンジダダイエットに取り入れないと損です!ニンニクの凄すぎる効能、ニンニク摂取の注意点、ニンニクの抗菌作用を損なわない調理法、ニンニクの臭い対策、ニンニクサプリメントについて説明しています。

 

【グレープフルーツシードエクストラクト(GSE)】グレープフルーツの種に強力な抗菌作用が!GSEは危険という噂も
非常に強い抗菌作用のあるグレープフルーツシードエクストラクト(GSE)。カンジダ菌の除菌から、お家のお掃除&カビ防止まで、GSEは必需品ということについて説明しています。一部噂される「GSEは危険」というお話にも触れ、安全なGSEの選び方も解説しています。

 

アロエの抗菌作用が腸内のカンジダ菌増殖を抑制!【アロエがカンジダ症に効く理由】
カンジダ菌を除去するための食事制限カンジダダイエットにアロエを加えることで、除菌のプロセスを促進することができます。この記事では、アロエの効能、適応症、アロエがカンジダ症に効く理由、アロエの副作用、アロエの使用例について説明しています。

 

ブラックウォールナッツとその効能【抗菌】【抗真菌】【抗ウイルス】【抗寄生虫】ベッドバクにも効く!!
強力な抗菌作用があるブラックウォールナッツには、カンジダ症に効きます。その他にも様々なことに効果を持つブラックウォールナッツ。この記事では、ブラックウォールナッツの効能、適応症、使用例、カンジダ症に対する効果、ブラックウォールナッツを避けたほうがいいケースについて説明しています。

 

天然の抗生物質・コロイダルシルバーはカンジダ菌にも強い効果!
コロイダルシルバーは、銀を人体に無害になるレベルまで細かい粒子にし、蒸留水に拡散させたもので、その強い抗菌作用がカンジダ菌など健康に悪影響を与える菌にも効きます。この記事では、コロイダルシルバーの効能、効果を示す症状、使用例、副作用、避けた方がいいケース、選び方について説明しています。

 

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

健康
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました