アロエの抗菌作用が腸内のカンジダ菌増殖を抑制!【アロエがカンジダ症に効く理由】

アロエ 天然の抗菌剤

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


腸内のカンジダ菌が増殖することで困った症状が出る、カンジダ症。

腸内環境を整えることで、カンジダ症になりにくい体になります。

万能な健康食品として知られる「アロエベラ」は、腸にも良い植物で、カンジダ症に効果を示します。

 

カンジダ菌を除去するための食事制限、カンジダダイエットにアロエを加えることで、除菌のプロセスを促進することができます。

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

 

 

この記事では、アロエの効能、適応症、アロエがカンジダ症に効く理由、アロエの副作用、アロエの使用例について説明しています。

 

こんな人に読んでもらいたい
・カンジダ症の人
・腸内環境を整えたい人
・免疫力を高めたい人
・デトックスに興味がある人

万能な健康食品・アロエ

アロエ

アロエとは?

アロエはアミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素、抗酸化物質が豊富なユリ科の植物で、紀元前4世紀から伝統医学で使用されてきました。

肌に塗布など、体の外側から、食べたりエキスを飲んだりなど、体の内側から使用できます。

アロエは寒さに弱く、暖かい地域で広く栽培されています。

アロエの効能

・抗菌作用
・抗真菌作用
・抗ウイルス作用
・抗炎症作用
・抗潰瘍作用
・抗腫瘍作用
・抗アレルギー作用
・抗凝固作用

アロエの適応症

・便秘
・肌荒れ
・食欲不振
・腹部膨満
・痔
・胃炎
・胃、十二指腸潰瘍
・花粉症
・鼻炎
・歯周病
・動脈硬化
・口内炎
・傷
・火傷
・日焼け
・カンジダ症

カンジダ症にアロエ

抗真菌作用のあるアロエは、真菌であるカンジダ菌に効果を示します。

これはアロエに含まれる複数の有効成分が一緒に働くことで作用すると考えられています。

免疫を活性化するアセマンナン

特にアロエの多糖体に含まれるアセマンナンという化合物には、免疫を活性化させ、カンジダ菌の増殖を抑制します。

アロエには、食物中の脂肪や糖分を分解するのに役立つさまざまな酵素も含まれており、腸での栄養吸収を助けます。

アロエジュースの摂取によって、体内で産生されるマクロファージの数を増え、免疫システムを改善できるという科学的証拠もあり、バクテリア、ウイルス、およびカンジダ・アルビカンスを含む他の有害な生物によって引き起こされる感染症に強い白血球を作ります。

プレバイオティクスとしてのアロエ

腸内環境を整え、カンジダ菌を除菌するには、善玉菌を腸内に送るプロバイオティクスは必須です。

 

カンジダを克服するならプロバイオティクスは必須!!プロバイオティクス摂取はサプリがいい!?
カンジダの症状が出やすい、今出ているという方は、腸内にカンジダ菌が増殖している可能性があります。カンジダ菌のエサになる食べ物を避けるとともに、プロバイオティクスのサプリを飲むことは必須です。この記事ではなぜプロバイオティクスが大切なのか解説しています。

 

「効果的なプロバイオティクス摂取は食前?食後?」菌の生死に関わらず効果は出るのでいつでもいいというお話
プロバイオティクスサプリは食前と食後、いつ飲むことが効果的なのでしょう?生きた菌を腸まで届けたいあまり、胃酸で菌が死んでしまうことを焦点にした意見が多い中、実際は死んだ菌も腸内のビフィズス菌増殖を促進するそうです。結果、いつ飲んでも効果があるということになります。

 

このプロバイオティクスで摂取した善玉菌の成長を促進する食品をプレバイオティクスを呼びます。

アロエもプレバイオティクスで、アロエ自体に善玉菌は含まれていませんが、アロエ摂取が善玉菌の成長を促進し、カンジダ菌など悪玉菌の成長の阻害につながります。

 

デトックス効果のアントラキノン

アロエに含まれるもう一つの化合物、アントラキノンには下剤作用があるため、ダイエットやデトックスに効果を示します。

腸内で増殖しようとするカンジダ菌とその毒素は、アントラキノンによって体外に排出されます。

アロエの葉に含まれるゲル

アロエの葉に含まれるゲルには、腸壁を修復する作用があります。

この作用によって、酵母のカンジダ菌が真菌になり腸壁に付着して血流に浸透するのを防ぐことができます。

アロエの副作用

アロエの過剰摂取で、下痢をすることがあります。

また、長期間の摂取で、一部の人では蕁麻疹や発疹などの症状を引き起こすことがあります。

下剤として便秘にアロエを長期で使用する場合、アロエがないと排便できない傾向になることもあるそうです。

アロエを避けた方がいいケース

アロエ

・妊婦

アロエが、子宮収縮と腸の電解不均衡を引き起こすことがあります。
流産のリスクと、胎児の先天性欠損症を引き起こす可能性があるので、アロエの摂取は医師に相談してください。

・授乳中の女性

アロエの造血作用が母乳に影響しますが、適量のアロエ摂取はそこまで悪影響はないようです。
アロエの摂取は医師に相談してください。

・幼児

アロエの副作用があるため、あげ過ぎに注意が必要です。
小さいお子さんにアロエを上げる場合は、スプーン1杯程度の少量から始めてください。

幼児のアロエの摂取も、医師に相談してください。

・ユリ科の植物にアレルギーがある人

・心臓病、腎臓病、甲状腺疾患、または電解質異常のある人

アロエに含まれる成分が、薬に相互作用を示すことがあります。
アロエの摂取は医師に相談してください。

アロエの使用例

外用薬として

アロエ

傷口、火傷、日焼け跡などは、アロエの葉を切った部分から出る水分を直接患部に塗ります。

アロエベラゲルが含まれたローションやジェルもたくさん販売されています。

 

余計なものが入っていないアロエローションならこちら⬇︎

 

 

Artnaturals, アロエベラジェル、12 fl oz (354 ml)
created by Rinker
アートナチュラルズ

食べる

アロエ

アロエは食べる前に下処理をします。

葉についている棘を取り除き、皮をむいて透明な葉肉部分を取り出し1〜2分下ゆでして冷やして下処理は完了。

これをヨーグルトと一緒に食べたり、刺身として食べることもできます。

そのままだとあまり味がなく、美味しいものではないので、何かと一緒に食べる食べ方が主流です。

食べ過ぎに注意してください。
下処理済みのオーガニック冷凍アロエが便利です。

飲む

りんごやバナナのスムージーに下処理をしたアロエを入れます。

アロエジュースやアロエ茶も、たくさん販売されています。

飲み過ぎに注意してください。
保存料・甘味料不使用!
無添加・無農薬のアロエジュースがオススメです。
Lily of the Desert, オーガニックアロエベラジュース 、果肉部分、保存料不使用 16 fl oz (473 ml)
created by Rinker
リリーオブザデザート

サプリメント

アロエの有効成分が凝縮されたサプリメントも、たくさん販売されています。

Now Foods, アロエベラジェル、250ソフトゲル
created by Rinker
ナウフーズ

まとめ

アロエの効能、適応症、アロエがカンジダ症に効く理由、アロエの副作用、アロエの使用例について説明しました。

カンジダダイエットに抗菌剤としてアロエを取り入れる場合、ココナッツオイル・オレガノオイル・ニンニク・グレープフルーツシードエクストラクトなど、他の天然の抗菌剤との併用がより効果を示します。

そして同じ抗菌剤を長期間使用するより、ローテーションでたまに換えながらの使用が推奨されています。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました