セリアック病はカンジダ症と関係があるの?一生治らない病気なの?

セリアック病 イーストコネクション

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


グルテンの入っている小麦、ライ麦、大麦などの穀物などの食品を食べると体調不良になるセリアック病

もともとグルテンの入っている穀物の消費量が多い欧米で見られる病気だったようですが、日本人の食事が欧米化してきた影響で、日本でもセリアック病が増加傾向にあるそうです。

 

小麦アレルギー、グルテンアレルギー(グルテン過敏症)、カンジダ症、リーキーガット症候群。

これらの症状とセリアック病は似ているけど、何が違うのでしょうか?

この記事では、セリアック病とグルテンアレルギーなど似ている症状との違い、セリアック病の症状、原因、一生治らないセリアック病の治療目的は症状緩和ということ、症状を緩和させる方法について説明しています。

 

こんな人に読んでもらいたい
・セリアック病の人
・カンジダ症の人
・小麦アレルギーの人
・グルテンアレルギーの人
・リーキーガット症候群の人

セリアック病とは?

セリアック病

グルテンを食べることで、体が過剰に免疫反応を起こしてしまう自己免疫疾患がセリアック病です。

小麦アレルギー、グルテンアレルギー(グルテン過敏症)、カンジダ症、リーキーガット症候群との違い

腸内のカンジダ菌が増殖することで困った症状を引き起こすカンジダ症。

元々酵母の形態のカンジダ菌が増殖する際に、真菌の形態になります。

 

網目状になって食べ物や毒素をフィルターする働きをする腸壁は、真菌になったカンジダ菌の菌糸によって網目が広げられ、アレルゲンや毒素が血流に混入。

この時に現れる症状が、リーキーガット症候群で、これが食物アレルギーを引き起こします。

 

グルテンはネバネバしていて消化しにくく、過剰に摂取することで、消化しきれなかったグルテンが腸の粘膜に入り込み炎症が起き、リーキーガット症候群を悪化させます。

 

 

一方、セリアック病は、体内に入ってきたグルテンを異物と認識し、異常な免疫反応が生じることで、自分自身の小腸粘膜を誤って攻撃してしまいます。

 

一見すると、小麦アレルギー、グルテンアレルギー(グルテン過敏症)、カンジダ症、リーキーガット症候群が悪化した状態がセリアック病のように見えますが、自己免疫疾患か、自己免疫疾患ではないかという違いがあります。

 

セリアック病の症状

・腹痛
・慢性の下痢
・ガスがたまる
・全身倦怠感
・貧血
・栄養失調
・関節痛
・神経系疾患
・口内炎
・湿疹、アトピー
・不妊症と流産

上記の症状は代表的なものですが、他にもたくさんの症状があります。

セリアック病の原因

セリアック病

カンジダ菌

セリアック病の原因には、カンジダ菌も無関係ではありません。

真菌の形態のカンジダ菌の表面には、グルテンに見られるタンパク質と非常によく似たタンパク質があるそうです。(酵母のカンジダ菌にはないそうです。)

このタンパク質はHWP1と名付けられ、その構造はグルテンのタンパク質の構造と酷似しているため、免疫システムがカンジダ菌とグルテンを間違えてしまうことがあります。

カンジダ菌が腸壁に付着して広がり始めると、免疫システムが反応します。

カンジダの異常増殖を攻撃するとき、HWP1のような表面タンパク質も破壊しようとします。

免疫システムがHWP1を攻撃することにより、免疫システムはグルテンに対する感受性を構築し始め、時間が経つにつれて、これはセリアック病に非常に類似したものに変わる可能性があります。

遺伝

セリアック病には、遺伝的要因も影響するようです。

セリアック病の治療

セリアック病は治る?

セリアック病は、体の免疫システムがグルテンを異物として反応するようにプログラムされてしまっているので、残念ながら治りません。

それでもセリアック病の症状を緩和することはできます。

症状を緩和させる方法

1、グルテンを避ける

グルテンを一生、完全に避けなければいけません。

「ちょっとだけならいっか。」ということも通用しません。

今までのグルテン摂取によって免疫システムが自分自身の小腸粘膜を誤って攻撃してきたので、グルテンを完全に避け、小腸粘膜を修復する必要があります。

小腸粘膜が回復してきて症状が緩和されても、またグルテンを食べてしまうと1からやり直しです。

2、カンジダダイエット

腸内に増殖したカンジダ菌を除菌する食生活に変える必要があります。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

3、 栄養補給

セリアック病によって傷ついた腸壁は、体に必要な栄養素を吸収できない状態にあります。

そのため、セリアック病の患者は栄養失調に陥りやすい傾向があります。

食事とサプリメントで、足りていない栄養を補う必要があります。

セリアック病には欠かせない3つのサプリメント

1、プロバイオティクス

腸内に善玉菌を届けるプロバイオティクスのサプリメントは必須です。

出来るだけ菌数、菌種の多いものを選び、同じメーカーのものばかりではなく、違うメーカーのものとローテーションで摂取することが効果的です。

カンジダを克服するならプロバイオティクスは必須!!プロバイオティクス摂取はサプリがいい!?
カンジダの症状が出やすい、今出ているという方は、腸内にカンジダ菌が増殖している可能性があります。カンジダ菌のエサになる食べ物を避けるとともに、プロバイオティクスのサプリを飲むことは必須です。この記事ではなぜプロバイオティクスが大切なのか解説しています。

 

「効果的なプロバイオティクス摂取は食前?食後?」菌の生死に関わらず効果は出るのでいつでもいいというお話
プロバイオティクスサプリは食前と食後、いつ飲むことが効果的なのでしょう?生きた菌を腸まで届けたいあまり、胃酸で菌が死んでしまうことを焦点にした意見が多い中、実際は死んだ菌も腸内のビフィズス菌増殖を促進するそうです。結果、いつ飲んでも効果があるということになります。

 

 

 

California Gold Nutrition, LactoBif プロバイオティクス, 300億 CFU, 60ベジカプセル
created by Rinker
カリフォルニアゴールド

 

2、オメガ3

フィッシュオイル、フラックスシード、チアシードなどに含まれているオメガ3には抗炎症作用があります。

 

 

 

California Gold Nutrition, オメガ-3、プレミアムフィッシュオイル、魚ゼラチンソフトジェル240粒
created by Rinker
カリフォルニアゴールド

 

3、L-グルタミン

L-グルタミンというアミノ酸は、グルテンによりダメージを受けた胃腸を修復する作用があります。

牛肉・豚肉・鶏肉・魚などの骨を煮込んだボーンブロススープは、L-グルタミンが豊富です。

 

 

Solgar, L-グルタミン、500 mg、ベジカプセル250錠
created by Rinker
ソルガー

 

4、胃を酸性に保つ

カンジダ菌は普段酸性である胃腸がアルカリ性に傾くと、増殖し真菌になりやすいです。

胃を酸性に保つために、アップルサイダービネガーの摂取が推奨されます。

カンジダ菌の増殖を抑える「アップルサイダービネガー」を常備しよう!
「カンジダの治療といえばアップルサイダービネガー(リンゴ酢)!」というくらい、カンジダダイエット界では当たり前になっているこのお酢について、栄養素、なぜカンジダ症に効くのかを含めた9つの効能、選ぶポイント、4つの使用例、注意点について説明しています。

 

 

 

Dynamic Health Laboratories, オーガニック・生アップルサイダー 酢母入り、473ml(16 fl oz)
created by Rinker
ダイナミックヘルスラボラトリーズ

5、ストレスを溜めない

免疫に影響するストレスは、カンジダ菌の増殖に繋がります。

十分に休息を取り、疲労やストレスは溜めないようにしましょう。

 

まとめ

セリアック病とグルテンアレルギーなど似ている症状との違い、セリアック病の症状、原因、一生治らないセリアック病の治療目的は症状緩和ということ、症状を緩和させる方法について説明しました。

 

セリアック病は一生グルテンが食べられない状態にありますが、これはグルテンアレルギーなどにも共通するということです。

体の免疫システムは、一度異物と認識した成分はずっと覚えているので、長期間グルテンフリーを頑張ったからグルテンアレルギーが治る、ということはないそうです。

 

私自身がまさに以前グルテンフリーをきっちり続け、今はゆるくやっているわけですが、この記事を書いたことで自分のゆるいグルテンフリーは意味がないということが分かりました。

 

私にも一生グルテンを食べない覚悟が必要なようです。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました