ターメリック&グリークヨーグルトドレッシングのレンズ豆サラダ

料理

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


食物繊維とレジスタントスターチが豊富なレンズ豆。

 

 

 

 

レンズ豆に、免疫を高める効果があるターメリックとタンパク質豊富なグリークヨーグルトのドレッシングをかけたサラダ。

 

ちょうど外で満開になっていたタンポポの花も添えてみました。

 

 

ターメリックとニンニクが腸内のカンジダ菌に抗菌作用を示し、レンズ豆の食物繊維とレジスタントスターチが善玉菌のエサになり短鎖脂肪酸の生成を促進します。

 

 

 

 

 

ターメリック&グリークヨーグルトドレッシングのレンズ豆サラダ

 

 

 

 

材料

 

 

 

●乾燥レンズ豆  2カップ

●グリークヨーグルト(プレーン)  1カップ

●ベビーリーフ  適量

●ニンニク  1片

●ターメリック  小さじ1/2

●塩・こしょう  少々

●オリーブオイル  少々

●お好みのナッツ・シード類  適量

●タンポポの花(オプショナル)

 

 

作り方

1、乾燥レンズ豆を洗う。

 

 

2、大きめの鍋にレンズ豆を入れ、レンズ豆がひたひたにかぶるよりもさらに多めに水を入れる。

 

 

 

茹でられたレンズ豆は水を吸って膨らむため、茹で上がるまで水が被っているようにします。

 

 

3、火にかけ沸騰したら中火にし、20〜30分茹でる。

 

 

 

4、茹でている間にドレッシングを作る。

 

ボールにグリークヨーグルト、ターメリック、塩こしょうとすりおろしニンニクを入れて混ぜます。

 

 

 

5、茹であがったレンズ豆をザルにあけて冷水をかけ冷ます。

 

冷めたらよく水を切ります。

 

水が切れたらボールに移し、オリーブオイル、塩、ナッツ、シード類を混ぜます。

 

6、プレートに、ドレッシング→レンズ豆→ベビーリーフの順で盛り付け。

 

食用の花、または西洋タンポポを添えると華やかに。

 

 

 

完成です!

 

 

アレンジ

アボカド、薄切りにしたラディッシュ、アスパラガス、ニラ、マッシュルーム、バジル、シラントロ、レモン汁などを入れても美味しいです。

 

グリークヨーグルトは普通のプレーンヨーグルトで代用可。

 

ナッツやシード類は、パンプキンシード、フラックスシード、チアシード、サンフラワーシード、アーモンド、くるみなど、なんでも合います。

 

ブラックウォールナッツがカンジダ菌に抗菌作用を示すように、普通のくるみもブラックウォールナッツほどではないのですが抗菌作用があります。

 

 

 

 

 

ぜひお試しください!!

 

 

 

 

 

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

料理
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました