カンジダダイエット終了後は、今までの食生活に戻れるのでしょうか?

カンジダダイエット

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


腸内にいるカンジダ菌が糖分の過剰摂取、抗生物質の服用、疲労、ストレスなどにより増殖することで困った症状が引き起こされる、カンジダ症。

 

低糖で、抗炎症作用のある食べ物を積極的に取り入れる「カンジダダイエット」という食事制限が有効です。

 

【カンジダ症の予防と治療・保存版】カンジダダイエットとは?
カンジダ症は、長期間の食生活の乱れ、抗生物質の服用、疲労、ストレスなど、様々な要因で腸内のカンジダ菌が増殖し、困った症状を引き起こします。カンジダダイエットは腸内のカンジダ菌を除菌する食事制限です。この記事ではカンジダダイエットについて詳しく説明しています。

 

カンジダダイエットはクレンズ、除菌、デトックスのための食事制限で、一生この厳しい食生活を続けていくわけではありません。

 

行う期間は個人のカンジダ症の重症度などで異なりますが、カンジダダイエット終了後は、今までの慣れ親しんだ食生活に戻してもいいのでしょうか?

 

この記事では、カンジダダイエット終了後は今までの食生活に戻れるのか?という疑問について、ダイオフ症状が出ることでカンジダダイエットを終われせてしまう人が多いということについて説明しています。

 

こんな人に読んでもらいたい
・カンジダダイエットをしている人
・カンジダダイエットをしようとしている人

 

カンジダダイエット終了後は、今までの食生活に戻れるのか?

結論から言うと、戻れません。

 

カンジダ症の症状が1度でも出たことがある人は、カンジダダイエットでカンジダ菌を腸内から除菌した後も、今までの食生活に戻すと、またカンジダ菌が異常増殖する可能性が高いそうです。

 

アルコール中毒の治療後は、一生アルコールを飲めない。
一滴でも飲んでしまうと、また1からやり直し、というのに似ています。

 

カンジダダイエット終了直後の食生活

カンジダダイエット直後は、体内の消化吸収器官が浄化されているため、吸収率がよくなっています。

 

この時期に突然砂糖やグルテン、ジャンクフードを食べたり、化学調味料、化学薬品入りの食事をすると、体はいつも以上に毒を吸収してしまい、カンジダ菌の異常増殖につながります。

 

カンジダダイエット終了後は、少しずつフルーツやでんぷん質の野菜から解禁していきます。

 

カンジダダイエット終了後からの長期的食生活

 

 

グルテンフリー

グルテンは基本的に一生食べません。

 

一度本気でグルテンフリーダイエットをすると、グルテンを受け付けない体質になる説
グルテンフリーダイエット前は、グルテン量多めの食生活をしていて特に目立つ不調は自覚していませんでしたが、グルテンフリーダイエット後はグルテンを食べると不調を感じるようになりました。こんな体質になってしまったのは私だけなんでしょうか?検証してみました。

 

どうしても食べたい、または避けられない場合は、消化酵素を摂取します。

 

カンジダ症などの腸内環境の問題は「消化」が大きく関わっているお話
カンジダ症、リーキーガット症候群、アレルギー体質など腸内環境のバランスが崩れていることで引き起こされる症状には共通して「消化の問題」があります。消化の大切さについて説明、消化を促進するためにできる6つのことを紹介しています。

 

砂糖

白砂糖、人工甘味料は避け、天然の糖分を過剰にならないように気をつけて摂取します。

カンジダ菌除菌は終わりましたが、腸内のカンジダ菌数がゼロになったわけではありません。

カンジダ菌は酵母の形で日和見菌として大人しくしているだけで、腸内には存在しています。

少し糖分過多になっただけで、想像以上のスピードで成長し、バイオフィルムを形成し始めるので要注意です。

 

カンジダ菌のバイオフィルムとは?【バイオフィルムの除去方法】
バイオフィルムとは、細菌などの微生物が作りだす防御膜のことです。カンジダ菌が腸内でバイオフィルムを構築すると、腸壁が村荘を受け、困った症状が現れ、除去も困難になります。医療機関で処方される薬では、カンジダ菌が耐性を持ってしまう問題があるため、天然の抗菌剤を紹介しています。

 

ジャンクフード

抗生物質、ホルモン剤が添加されている肉や牛乳、農薬が散布された野菜、化学薬品が使われている食べ物、重金属に汚染された魚介類などは、長期的にもできるだけ避けた食生活を続ける必要があります。

 

ご自分でこれらのもを「食べすぎたな」と思った時は、もう1度カンジダダイエットを行い、カンジダ菌を除菌します。

 

ダイオフ症状でカンジダダイエットを終わらせる人が多い

カンジダダイエットは、現代の食生活に慣れ親しんだ人からすると、「ほとんど食べるものがない」「厳しい」と感じる食事制限です。

 

その上にカンジダ菌が死んでいくことで放出する毒素に体が反応するダイオフ症状が出ると、心が折れてしまう人も多いようです。

 

【カンジダダイエット】ダイオフ(Die-Off)症状とは?期間は?対策は?
カンジダダイエットや糖質ダイエットなどの食事療法をすると高い確率で現れる「ダイオフ」という症状。この記事ではダイオフとは何か?ダイオフの期間は?ダイオフの対策は?という疑問を私の体験を交えて説明しています。

 

 

また、ダイオフ症状が出たことで、カンジダ菌が全部死んだものと勘違いしてカンジダダイエットを終わらせてしまう人もいるようです。

 

ダイオフ症状が出た場合、カンジダ菌が一気に死に、一気に大量の毒素を体が処理できないことが問題なので、プロバイオティクスや天然の抗菌剤の摂取量を減らして様子を見ます。

 

カンジダを克服するならプロバイオティクスは必須!!プロバイオティクス摂取はサプリがいい!?
カンジダの症状が出やすい、今出ているという方は、腸内にカンジダ菌が増殖している可能性があります。カンジダ菌のエサになる食べ物を避けるとともに、プロバイオティクスのサプリを飲むことは必須です。この記事ではなぜプロバイオティクスが大切なのか解説しています。

 

カンジダダイエットの効果を促進する天然の抗菌剤【種類と摂取方法】
カンジダ菌に効果が出る天然の抗菌剤はどういう種類があるのか? 天然の抗菌剤はいつ摂取すればいいのか? 天然の抗菌剤はプロバイオティクスと併用して摂取できるのか? 天然の抗菌剤はローテーションで同時に2〜3種類摂取することの意味について説明しています。

 

 

ダイオフ症状が治まってきたら、プロバイオティクスと天然の抗菌剤の摂取量を元に戻します。

 

またダイオフが出るようでしたら、まだカンジダ菌がたくさんいるということです。

プロバイオティクスや天然の抗菌剤の摂取量を減らして様子を見ます。

 

ダイオフの症状を軽減させるためのサプリメント

・活性炭(アクティベートチャコール)

 

 

 

KAL, 活性炭、280 mg、ベジカプセル50個
created by Rinker
KAL

 

 

・モリブデン

 

 

 

 

 

Country Life, モリブデン, キレート, 150 mcg, 100錠
created by Rinker
カントリーライフ

 

 

 

・オオアザミ(ミルクシスル)

 

 

 

 

 

Jarrow Formulas, オオアザミ,ミルクシスル, 150 mg, 100粒(ベジタリアンカプセル)
created by Rinker
ジャロウフォーミュラズ

 

 

 

サウナでデトックスし、ダイオフ症状を軽減

 

 

これを繰り返していくうちに、ダイオフ症状が出なくなり、体調も改善されてきたら、カンジダダイエット終了のサインです。

 

まとめ

カンジダ症の症状が出たことがある方は、カンジダダイエットを行うことにより改善できますが、カンジダダイエット終了後も、今までと全く同じ食生活に戻すと、またカンジダ菌が増殖してしまうため、一生ジャンクフードなどを避けた健康的な食生活を続けていかなくてはいけない、というお話でした。

 

また、ダイオフ症状で挫折する人やカンジダダイエットを早期に終わらせてしまう人が多いようですが、ダイオフ症状は通過点に過ぎず、しっかりとカンジダ菌を除菌することが大切になります。

 

今まで食べてきた美味しい食べ物を食べれなくなることを受け入れるのは、簡単ではありません。(体験談)

 

それでもカンジダダイエットで得た達成感と別人のような体調の変化を感じていただければ、頑張った甲斐があったと思っていただけると思います。

 

そして、今まで砂糖やグルテンを渇望してきたのは、腸内のカンジダ菌のせいというところも大きいので、カンジダ菌が抑えられていると、砂糖やグルテン、ジャンクフードが自然と欲しくなくなるものです。

 

味覚も健康的な食生活向けに変わってくるので、最初だけ頑張れば、あとは自然に健康的な食生活を続けていけるようになると思います。

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

カンジダダイエット
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました