【マグネシウムの経皮吸収】吸収率を上げる9つの要素

栄養

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


  • 疲れやすい
  • よく眠れない
  • 関節が痛い
  • 過敏症が悪化していく
  • 体臭が気になる

などの悩みをお持ちですか?

現代人の多くの人が持つこのような悩みは、マグネシウム欠乏からきている可能性があります。
化学農薬を使った収益重視農業により痩せた土地で育てられる作物の摂取、精製された食品の摂取などが原因で、マグネシウムが不足します。

食事から摂取するマグネシウムが減ってきている今、錠剤やカプセル、粉末の形態のマグネシウムサプリメントもありますが、そのような経口摂取のサプリメント以上に体がマグネシウムを吸収・利用できる方法があります。

それがマグネシウムの経皮摂取です。

マグネシウムの経皮摂取はお風呂に入浴剤としてエプソムソルトを入れる方法もありますが、この記事ではマグネシウムオイルという塩化マグネシウム水溶液を皮膚にスプレー塗布する方法を中心に説明しています。

マグネシウム経皮吸収率を高める9つの要素は、以下の通りです。

  1. 濃度
  2. 時間
  3. 面積
  4. 部位
  5. 温度
  6. 湿度
  7. 肌の状態
  8. 年齢
  9. エプソムソルトよりもマグネシウムオイル

この記事では、これらの要素を一つ一つ説明していきます。

この記事を読むと、よりマグネシウムを効率的に摂取できる方法がわかります。

マグネシウムの健康上の役割

マグネシウムというミネラルは、アデノシン三リン酸(ATP)の代謝に不可欠な300を超える酵素反応の補因子です。
また、たんぱく質合成に必要なミネラルであり、電解質として働きます。

重金属(アルミニウム、鉛、カドミウム、水銀など)と拮抗するマグネシウムはデトックス効果があり、カルシウム/マグネシウムのバランスを保つ役割もあります。

血管、関節、腎臓などの組織にカルシウムが塩として沈着する現象を「石灰化」と言いますが、マグネシウムは石灰化した組織からカルシウムの結晶を溶出させる「脱灰」の作用もあります。
マグネシウム欠乏の状態ではカルシウムが溶解できず、蓄積していきます。
カルシウムが蓄積した組織は、機能が阻害され、問題が起きてきます。

マグネシウムは、以下の症状に有効です。

  • 関節痛・筋肉痛・腰痛・リウマチ・むくみ
  • 薄毛・白髪
  • 不眠・ストレス・気分の落ち込み・疲労
  • 歯ぎしり
  • 肌トラブル・アトピー・湿疹・ニキビ・イボ
  • 体臭
  • アレルギー症状・鼻づまり
  • 便秘
  • 消化不良・カンジダ症・IBS・SIBO
  • 化学物質過敏症

など。

マグネシウムオイルとは、塩化マグネシウムの水溶液

マグネシウムオイルとは塩化ナトリウムの結晶を水に溶かした溶液です。
オイルと言っても油分は含みません。
触ると少しベタベタすることから、マグネシウムオイルと呼ばれています。

「にがり」の濃度が濃くなったものが、マグネシウムオイルです。

マグネシウムオイルとエプソムソルトの違い

マグネシウムオイルの主成分は塩化マグネシウム、エプソムソルトの主成分は硫化マグネシウムです。

両者とも入浴剤として使えますが、吸収率・利用率が高いのは塩化マグネシウムです。
これは塩化マグネシウムの方が硫化マグネシウムよりも、電解質としてより優れているためです。

ただし硫化水素SIBOの方には、エプソムソルトでの硫化マグネシウムの摂取が症状を改善させることを期待できる可能性があります。

マグネシウム摂取は経口摂取よりも経皮摂取の方がいい理由

マグネシウム摂取は、サプリメントの経口摂取よりもマグネシウムオイルを肌に塗布する経皮摂取の方が吸収率・利用率が高くなります。

多くのサプリメントはマグネシウムの吸収率を上げるために、クエン酸やトレオン酸などでキレート加工されています。
しかしマグネシウムサプリメントは胃に入った時に、胃酸でサプリメントの化合物を分解しないと体がマグネシウムを利用できないため、十分な量の胃酸が必要になります。

マグネシウム欠乏である現代人は、十分な胃酸が分泌されていない人が多く、マグネシウムサプリメントを摂取しても、実際に体が吸収・利用できているかはわからないという状況です。

その点、経皮吸収ではマグネシウムが皮膚から吸収されそのまま血流に入るため、マグネシウムを消耗する胃や肝臓を通過しません。
血流に入ったマグネシウムは、血流によって必要な器官の細胞に届けられます。

 

9人の被験者(22歳〜69歳)に、週2回、20分間、12週間、塩化マグネシウムの足湯に入ってもらった研究では、毛髪検査でマグネシウムレベルが平均59.7%増加した結果を報告しています。

これは経口摂取のマグネシウムサプリメントだと9〜24か月かかる値です。

マグネシウム経皮吸収率を上げる9つの要素

マグネシウムの経皮吸収は、条件により多少吸収率に差が出ます。
吸収率を上げる9つの要素は、以下の通りです。

1、濃度

マグネシウムオイルスプレーもエプソムソルトバスも、濃度が濃いほど吸収率が上がります。

ただし、一度に急激に吸収すると血管が拡張し肌から老廃物が排出されすぎて、ヒリヒリしたり吹き出物ができてしまうことがあります。濃度の濃すぎも注意してください。

マグネシウムオイルは、手作りする場合は1カップの蒸留水に1カップの塩化マグネシウムフレークという分量になります。
試しに腕などにスプレーしてみて、ヒリヒリするようでしたら蒸留水で薄めてください。

エプソムソルトバスは、1〜2カップのエプソムソルトをお風呂に入れます。

2、時間

マグネシウムスプレーもエプソムソルトバスも、皮膚に触れている時間が長いほど吸収率が上がります。

稀なケースですが、毎日高濃度のエプソムソルトバスに入浴していると、血管が拡張しすぎ低血圧が引き起こされる場合もあるので、注意してください。

3、面積

マグネシウムオイルは、皮膚のより広い面積にスプレーされると吸収率が上がります。

4、部位

体の部位により、マグネシウムの吸収率が異なります。

特に吸収率が高いのは、粘膜、毛の生えている部位、汗腺がある部位です。
ただし粘膜に濃度の高いマグネシウムオイルを塗布することは、刺激が強すぎる場合があるので注意してください。

頭皮にマグネシウムオイルをスプレーすることは、個人的に重要視しています。
頭の毛穴は子宮と繋がっています。
マグネシウム欠乏は卵管の痙攣を引き起こし、卵子の着床を妨げる可能性があります。
マグネシウムはホルモンバランスを調整する働きも持つため、生理痛やPMS、不妊に有効と言われています。
頭皮にマグネシウムオイルをスプレーすると、毛包から吸収されたマグネシウムが子宮に届きます。

さらに、頭には解毒しにくい石油系の汚染物質が蓄積します。
数日頭を洗わないと、オイリーになってきますね。

「洗濯マグちゃん」という金属のマグネシウムペレットを洗濯に使うと汚れが落ちることからもわかるように、マグネシウムには油分を分解する性質もあり、石油系汚染物質のデトックスになります。

白髪や薄毛の対策にもなるので、頭皮は重点的に塗布しています。

頭皮は、様々な重要な役割を司る松果体にも近いことから、松果体の脱灰も期待できます。

5、温度

寒い時の肌は毛穴を閉じることに対し、暑い時の肌は毛穴を開けて発汗します。
このことから、マグネシウムオイルは温まった肌の方がより吸収します。

6、湿度

乾いた肌よりも、濡れた肌の方がより吸収します。

7、肌の状態

荒れた肌よりも、健康な肌の方がより吸収します。
健康な肌の方が代謝が機能しているためです。

8、年齢

子どもの肌の方が、大人の肌よりもより吸収します。
そのため、お子様にマグネシウムオイルやエプソムソルトを使用する場合は、濃度や時間に注意が必要です。

お子様が刺激を訴えたら患部を水洗いし、次回からは低めの濃度で短時間で済ませるようにしてください。

9、エプソムソルトよりもマグネシウムオイル

エプソムソルト(硫化マグネシウム)よりも、マグネシウムオイル(塩化マグネシウム)の方が吸収率が高くなります。

これは塩化マグネシウムの方が電解質として優れているため、生体利用率(バイオアベイラビリティ)が高くなるからと言えます。

おすすめマグネシウムオイルは、Life-floピュアマグネシウムオイル

マグネシウムオイルは通常、海水から分離されます。
そのため、汚染された海から抽出されたマグネシウムオイルは汚染物質が混入している恐れがあるため、避ける必要があります。

汚染に注意が必要なのは、にがりも同様です。

Life-floマグネシウムオイルの塩化マグネシウムは、オランダの古代の苦灰統海底から採掘されています。
何千年もの間、地下1600〜2000メートルの深さで現代の汚染とは無縁の状態で眠っていた鉱物から抽出した塩化マグネシウムが使用されています。

Life-flo, ピュア マグネシウム オイル, 8 oz (237 ml)
created by Rinker
ライフフローヘルス

 

手作りマグネシウムはコスパ最強!

マグネシウムオイルは簡単に手作りできて安上がりです。

●必要なもの

  • 塩化マグネシウムフレーク
  • 蒸留水、または精製水
  • スプレーボトル

●作り方

  1. 蒸留水1カップを沸騰させる
  2. 塩化マグネシウムフレーク1カップを蒸留水に溶かす
  3. 冷めたらスプレーボトルに入れる
Life-flo, ピュア・マグネシウム・フレーク, 塩化マグネシウムブライン, 2.75ポンド (44オンス)
created by Rinker
ライフフローヘルス

 

金属製のスプレーボトルは錆びるため避けてください。

マグネシウム経皮吸収の注意点

マグネシウムを経皮摂取する際の注意点は、以下の通りです。

マグネシウムオイルがしみる

エプソムソルトではそこまで起きない症状ですが、マグネシウムオイルでは肌がヒリヒリする場合がよくあります。

この場合「自分には合ってない」と思いがちですが、決してそういうわけはありません。

しみる症状は、塗布した部位のマグネシウムが欠乏しているサインであり、高濃度のマグネシウムを塗布したことによって血管が拡張し、急速なデトックスが行われているために出ています。

だからといってしみる症状を我慢するのは良くないです。
急速なデトックスは、蕁麻疹や吹き出物の原因になることがあります。

しみる場合は、マグネシウムオイルの濃度を薄くする、塗布後数分で洗い流すなどで対処してください。
しばらく経皮吸収を続けることで、だんだんしみなくなってくるはずです。

低血圧

マグネシウムは血管を拡張させる作用があるため、一時的に低血圧になる場合があります。

血圧が正常な人、高血圧の人には問題ありませんが、低血圧の人は、経皮吸収を始める際、濃度、時間、面積に気をつけてゆっくり始めてください。

血圧の薬を服用されている方は、専門家に相談の上、使用してください。

ダイオフ

経皮吸収により血中のマグネシウム濃度が上がりデトックスが促進されると、肝臓の許容範囲を超えてしまうダイオフという症状が出ることがあります。

ダイオフの症状の例は、以下の通りです。

  • 疲労
  • ブレインフォグ
  • 風邪のような症状
  • 頭痛

経皮吸収は比較的安全なためダイオフが出ることは珍しいのですが、体内に蓄積した有毒物質レベル、経皮吸収の頻度などにより、症状が出る人もいます。

ダイオフの対策は、こちらの記事を参考にしてください。

妊娠中・授乳中の方

妊娠中・授乳中の方にとって、マグネシウムは重要なミネラルです。
妊娠中は、つわり、脚のけいれん、睡眠障害を経験する方が多いのですが、これはマグネシウム欠乏の症状です。

妊娠中・授乳中のマグネシウム経皮吸収は非常に有益ですが、やりすぎるとお母さんからデトックスされた毒素が赤ちゃんに移行されることもあるので、濃度、時間、面積に気をつけてゆっくり始めてください。

Side Effects and Dangers of Magnesium Oil :: The Magnesium Perfection
Magnesium oil is generally harmless and has no side effects, but there are common mistakes made using this normally safe nutritional aid. Beware, if you have lo...
Magnesium Oil and Pregnancy :: The Magnesium Perfection
Magnesium oil is a vital mineral for pregnant women, more so than calcium which doctors normally prescribe for eclampsia and preeclampsia. Magnesium reduces ris...

腎臓病の方

マグネシウムによりデトックスされた毒素が腎臓に負担をかける可能性があります。
使用の際は専門家に相談してください。

薬を服用している方も、専門家に相談の上、使用してください。

まとめ

健康に非常に重要な役割を持つマグネシウムは、食事から十分な量を摂取するのが難しいため、吸収率・生体利用率の高い経皮吸収がオススメです。

経皮吸収率を上げる9つの要素は、

  1. 濃度
  2. 時間
  3. 面積
  4. 部位
  5. 温度
  6. 湿度
  7. 肌の状態
  8. 年齢
  9. エプソムソルトよりもマグネシウムオイル

です。

マグネシウムオイルやにがりを選ぶ際は、汚染のない製品を選んでください。

マグネシウムの経皮吸収は比較的安全ですが、やりすぎの場合、しみたりダイオフの症状が出ることがあるため注意が必要です。
特に低血圧の方、妊娠中・授乳中の方、腎臓病の方は気をつけてください。

エプソムソルトもですが、マグネシウムオイルを使用したことで素晴らしい効果を実感された方がたくさんいらっしゃいます。

こういったツイートはたくさんあって、貼りだしたらキリがないくらいです。

マグネシウム経皮吸収、まだされていない方は是非試してみてください。
もうすでにされている方は、より効率良く摂取するためにこの記事が 参考になれば幸いです。

Life-flo, ピュア マグネシウム オイル, 8 oz (237 ml)
created by Rinker
ライフフローヘルス
Life-flo, ピュア・マグネシウム・フレーク, 塩化マグネシウムブライン, 2.75ポンド (44オンス)
created by Rinker
ライフフローヘルス

 

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

栄養
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました