【男性の性器カンジダ症】根本的な原因である腸内環境を整えて自然治癒

性器カンジダ症 イーストコネクション

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。


75%の女性が生涯で少なくとも1回は罹ると言われているカンジダ膣炎。

性器カンジダ症というと女性の病気のような印象がありますが、男性も罹ることがあります。

尿道炎などを併発していないそこまで重症ではない性器カンジダ症は、食生活で腸内環境を改善することにより自然治癒で治せます。

薬で治すことは、一時的に症状は治まるかもしれないけど、再発するリスクがあるので、食生活を改善しカンジダ症を発症しにくい体質に変えていくことをオススメします。

この記事では、男性の性器カンジダ症の症状・原因・治療法を説明しています。

こんな人に読んでもらいたい
・性器カンジダ症の男性
・性器カンジダ症を自然治癒させたい男性
・性器カンジダ症を再発しにくい体質に変えたい男性
・性器カンジダ症を予防したい男性

男性の性器カンジダ症

症状

・亀頭包皮炎
・痒み
・亀頭部に発赤や紅色の湿疹
・小水疱
・びらん
・白苔

原因

性器カンジダ症

女性と同様、性器の常在菌のバランスが崩れ、カンジダ菌が増殖した時に発症します。
性器でカンジダ菌が増殖している場合、腸内でも善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、カンジダ菌が増殖している可能性があります。

性器や腸内のバランスを崩す原因は、食生活、疲労、ストレス、睡眠不足、抗生物質の服用などが挙げられます。

 

カンジダ症を性病と思っている人も少なくありませんが、カンジダ膣炎を発症している女性との性行為で性器カンジダ症を発症する男性の割合は少ないそうです。

 

また、構造上、包茎の男性が罹りやすく、糖尿病で長期に渡り抗生物質を服用することも性器カンジダ症を発症させる原因になります。

治療法

病院や薬局で処方される抗菌剤は一時的に症状を抑えるかもしれませんが、腸内のカンジダ菌増殖という根本的な原因は解決されないので、再発する可能性があります。

根本的な原因を治すには、食生活でカンジダ菌を除菌し、カンジダ菌の住みにくい腸内環境に変えていく必要があります。

カンジダダイエット

カンジダダイエットは、砂糖・グルテン・添加物・化学調味料・抗生物質・アルコール・カフェインなどを避け、オーガニックの野菜・抗生物質を投与されていない肉などを中心にした食事制限で、カンジダ菌の住みにくい腸内環境を作ります。

↓詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

【カンジダ症予防・治療】カンジダダイエットのやり方
体内に何種類もいる常在菌の中で、カンジダ菌の割合が増えてしまうと、湿疹、かゆみ、疲労、集中力散漫、炎症など様々な症状が出てきます。私の長男の乳児湿疹も、原因はカンジダ菌でした。ここでは、カンジダ菌の増殖を防ぐためのカンジダダイエットのやり方を説明します。やり方と言っても簡単で、食べていい食べ物と避けるべき食べ物があるので、それに従った食生活に変えるだけです。ぜひやってみてください。

 

プロバイオティクス

カンジダダイエットと並行して、プロバイオティクスのサプリメントの摂取、

カンジダを克服するならプロバイオティクスは必須!!プロバイオティクス摂取はサプリがいい!?
カンジダの症状が出やすい、今出ているという方は、腸内にカンジダ菌が増殖している可能性があります。カンジダ菌のエサになる食べ物を避けるとともに、プロバイオティクスのサプリを飲むことは必須です。この記事ではなぜプロバイオティクスが大切なのか解説しています。

 

天然の抗菌剤

たくさんある天然の抗菌剤の中から、いくつかを選びローテーションで摂取します。

なぜココナッツオイルはカンジダに効くのか?【効能】【選び方】【使い方】
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いスーパーフードである「ココナッツオイル」。カンジダ克服の視点から、その効能、使い方、バージン・エキストラバージンとの違いを説明しています。
【オレガノオイルの凄すぎる効能】カンジダ克服にオレガノオイルは必須!
オレガノオイルの効果、選び方、使い方、副作用について説明しています。実は細菌、真菌、ウイルス、寄生虫の感染症にきつい副作用が伴う抗生物質は必要ないんです。天然の抗生物質であるオレガノオイルで医薬品の抗生物質と同等の効果が期待できます。
【ニンニクの効能が凄すぎる】カンジダダイエットをするならニンニクを食べないと損をしている件
カンジダ菌に対して抗菌作用があるニンニクは、カンジダダイエットに取り入れないと損です!ニンニクの凄すぎる効能、ニンニク摂取の注意点、ニンニクの抗菌作用を損なわない調理法、ニンニクの臭い対策、ニンニクサプリメントについて説明しています。
【グレープフルーツシードエクストラクト(GSE)】グレープフルーツの種に強力な抗菌作用が!GSEは危険という噂も
非常に強い抗菌作用のあるグレープフルーツシードエクストラクト(GSE)。カンジダ菌の除菌から、お家のお掃除&カビ防止まで、GSEは必需品ということについて説明しています。一部噂される「GSEは危険」というお話にも触れ、安全なGSEの選び方も解説しています。
アロエの抗菌作用が腸内のカンジダ菌増殖を抑制!【アロエがカンジダ症に効く理由】
カンジダ菌を除去するための食事制限カンジダダイエットにアロエを加えることで、除菌のプロセスを促進することができます。この記事では、アロエの効能、適応症、アロエがカンジダ症に効く理由、アロエの副作用、アロエの使用例について説明しています。
ブラックウォールナッツとその効能【抗菌】【抗真菌】【抗ウイルス】【抗寄生虫】ベッドバクにも効く!!
強力な抗菌作用があるブラックウォールナッツには、カンジダ症に効きます。その他にも様々なことに効果を持つブラックウォールナッツ。この記事では、ブラックウォールナッツの効能、適応症、使用例、カンジダ症に対する効果、ブラックウォールナッツを避けたほうがいいケースについて説明しています。
天然の抗生物質・コロイダルシルバーはカンジダ菌にも強い効果!
コロイダルシルバーは、銀を人体に無害になるレベルまで細かい粒子にし、蒸留水に拡散させたもので、その強い抗菌作用がカンジダ菌など健康に悪影響を与える菌にも効きます。この記事では、コロイダルシルバーの効能、効果を示す症状、使用例、副作用、避けた方がいいケース、選び方について説明しています。

 

アップルサイダービネガー

胃腸を酸性に保つため、朝イチと出来れば1日に数回アップルサイダービネガーを摂取します。

カンジダ菌の増殖を抑える「アップルサイダービネガー」を常備しよう!
「カンジダの治療といえばアップルサイダービネガー(リンゴ酢)!」というくらい、カンジダダイエット界では当たり前になっているこのお酢について、栄養素、なぜカンジダ症に効くのかを含めた9つの効能、選ぶポイント、4つの使用例、注意点について説明しています。

 

 

ダイオフ症状が出た場合

カンジダダイエットを始めると、かなりの確率でやってくるダイオフ症状。

好転反応のようなもので、一時的に症状が悪化したり、体調が悪くなったりします。

【カンジダダイエット】ダイオフ(Die-Off)症状とは?期間は?対策は?
カンジダダイエットや糖質ダイエットなどの食事療法をすると高い確率で現れる「ダイオフ」という症状。この記事ではダイオフとは何か?ダイオフの期間は?ダイオフの対策は?という疑問を私の体験を交えて説明しています。

 

ダイオフ症状が出た場合は、プロバイオティクスや天然の抗菌剤摂取量を減らすか、一旦摂取を止めて様子を見ます。

 

カンジダダイエットを行う期間

性器カンジダ症の症状がなくなるまで続け、症状がなくなった後も今までの食生活に戻さず、きっちりはしなくていいのでなんとなくカンジダダイエットを意識した食生活を続けます。

食生活の乱れが続く場合は、たまにクレンズとして1週間きっちりカンジダダイエットを行います。

 

性器カンジダ症の症状が出ている間

・通気性のいい綿の下着を着用
・性交渉は控える
・洗い過ぎない
・患部には石鹸は使わないか、ナチュラル系の石鹸を使う
・入浴後は患部をよく乾かす

 

まとめ

男性の性器カンジダ症の症状・原因・自然治癒による治療法を説明しました。

性器カンジダ症の症状が重症な場合、重症かもしれないと思う場合は、医療機関で受診してください。

また、似ている症状でカンジダ菌が原因ではない病気もあるので、判断がつかない場合も医療機関で受診してください。

 

 

サポートのお願い

いつもありがとうございます!
この記事が気に入ってくださった方、寄付してあげてもいいという方がいらっしゃいましたら、サポートしていただけると嬉しいです。

コンテンツを充実させるため、Amazonギフト券を書籍購入などに使いたいと思います。
額は送り主様が指定できます。(最低15円から)

受取人のEメールアドレスは、「yukocandida@gmail.com」でお願いします。※投げ銭受け取り専用のEメールアドレスになります。他のメールは受け取れない設定にしてありますのでご了承ください。

よろしくお願いします。

イーストコネクション
スポンサーリンク
ゾンビと呼ばれた赤ちゃん
タイトルとURLをコピーしました